今までの私の女の努力っ!!

最近会議が増えている。
「会議が増える会社と役員が麺類を食べる頻度が上がっている会社は、危ない」
ということを昔聞いたことがあるのだけれど、それは本当なのだろうか?
ただ、私はテレワークなので、我が社の役員が麺類を食べているのかどうかは分からない。
けれど、これだけ暑い日が続くと麺類にはしりたくなるよね。

会議が増えるということは、それだけ身だしなみをきちんとしなくてはいけない日が増えるというわけで、毎日きちんと身だしなみを整えて出社している方には申し訳ないのだけれど、テレワークにすっかり慣れてしまった身としては、正直面倒臭い。

特に、これだけ暑いとコンビニに行こうと少し外に出ただけで、流れゆく汗でファンデーションが落ちていく。かろうじて残っていたとしても、シャワーを浴びずにはいられないので、結局リセット。メイクオフ。

なら最初からメイクをしなければ良いのではないか、という意見もあると思うが、そこは辛うじて残った女の見栄というのだろうか、それとも社会人としてのマナーというべきか、やはりメイクはしてしまう。眉毛も定期的に整えてしまう。

下地にファンデ、テカリ防止のパウダーに、ブラウン系のアイシャドウを三色使いグラデーションを、アイラインはブラックで、眉毛はふんわり柔らかく。
マスカラはしない。通勤していた時もマスカラはしていなかった。当時は、まつエクをしていたのだが、気づけば半年近く行っていない。

多分、メイクをするのは嫌いではない。
が、これだけ暑いとメイクをするだけで顔に一枚膜を張っているような気分になる。熱気と相まってまとわりついてくるような重さがある。

なのにメイクをするのは、やはり見栄という名の武装なのだろう。

今日も会議があった。2時間ぶっ通しの会議。8時間勤務の内の2時間。1日の労働時間の1/4。非効率である。そんな、会議中会社からビデオ会議に参加していた上司が言った。

「あれだね、○○さん以外はどうにも画質が悪いね。輪郭がぼやけて一昔前の映像を観ているみたいだよ。あれかな?会社支給のWi-fiでデザリングしているからかな?」

なんと!
私ったら、不鮮明な映像で表示されているみたいじゃないの。
これは、もしかしてメイクをしてもしなくても画面に表示される映像は大差ないのでは・・・?

そんな考えが頭を過ぎる。
明日も午前中に1本会議が入っている。

けれど十中八九、私は明日もメイクをするだろう。
面倒臭いとぼやきながら。
こうなれば、女の見栄を飛び越えて、もはや女の意地である。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #メイク #化粧 #ファンデーション #アイシャドウ #アイライン #アイブロー #女性 #女 #社会人 #見栄 #女の見栄 #女の意地  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?