見出し画像

うつ病を発症した奴の家での役割


未だに同居してるパートナーが席を立ったり、ドアを開け閉めしてる音で自分が立ち上がる癖が抜けない。

過去、帰ってきた親を全力でお出迎えしたり、音だけで飲み物を淹れたり、すぐに要望に対応できるよう台所へ逃げて作業してる風を装わなきゃいけなかった。

この癖なんとかしたい。😠 
https://twitter.com/snovthkin/status/1481077441896812545?s=21



最近は親と兄弟達の世話で食事を作ってたせいか、
自分の作る料理だけ味がしないを自覚した。

それと、海外生活で中国料理店がご馳走だったため、
麻婆豆腐と炒飯に執着があること、
日本の食品、絹豆腐、わかめ、米、カレー、うどん、日本のお菓子が貴重品だった為、ご馳走に思ってることも自覚した. 
https://twitter.com/snovthkin/status/1483604579468333059?s=21


(毒親からの理不尽な期待と理想の押し付けについて)

全く同感です!😤))

両親から他の兄弟達は優秀なのにお前は成績すら取ってこれないのかって言われて、その時はシュンってなって家族にお茶の準備してたんですけど。
いや、子供時代家政婦でエリートリーマンになれるか!って今思います。

別話ですが作家の知人が、目と手の劣化は早いって言てました
https://twitter.com/snovthkin/status/1486953651596046338?s=21


(毒親が食卓で子供に行うモラハラ行為について)
頭がもげるほど同意です。😤))
モラハラ会場防止のために、家族を楽しませて機嫌をあげるために
ご飯作ってました。
結局ケチつけられるので自分は味がしない。
https://twitter.com/snovthkin/status/1483999234546614278?s=21


両親も兄弟もエリートだと思います。努力家だと知っています。
自分は家族に殴られる家族を見て泣き、物音に怯え、人間の失敗作と言われてきました。

絶縁済みなので現状は知りませんが、父も兄弟も納税のシステムに乗れていると思います。
自分は親元を離れて今のパートナーと出会うまで、働いてました。
https://twitter.com/snovthkin/status/1481501840248545285?s=21


毅然とした態度...
愛玩子だった兄弟達もはっきり嫌だって反抗してて、
両親は上手くいかない憤りみたいなのを自分にぶつけていたな…
🤔

私は変な人間は「こいつ嫌い」って顔で見てたけど、それはその場に長くいないからできた事。
自分も頑張ろう...☹️💨 
https://twitter.com/snovthkin/status/1484624557424390144?s=21



問題のある人間の側から離れる、尊敬できない人間の側から離れる

親を毒と認める前、兄弟達が心配で離れられなかった時
言葉の意味がわからなかったんですよね。

洗脳中は、「この人は私に暴力するけど、根は本当は良い人なんだ、自分にこんな風に接するのは私が悪いから」と思ってました。😱 
https://twitter.com/snovthkin/status/1484326961774460933?s=21


私も人類性善説を信じていました。
自分が毒家族間の会話の架け橋とか盛り上げ役ができたのも、「人間はきっと根本は善いもので、経験や環境が彼らをこんな人間にしてしまった」と思っていたから。

今はもっと早く「他人を躊躇なく利用する人間がいる」って素直に認められてたらって思います。
https://twitter.com/snovthkin/status/1470565455228469251?s=21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?