見出し画像

夫婦→親子→毒親化の違い、からの国家の成り立ち

① 夫婦が子を成す

大原敬子先生は子供が欲しい欲求は愛の高まり、
対等な配偶者に対して、自分の分身を愛して欲しい
という感情の高まりだそうです。

出産は女性が一番苦痛を味わうので
本能的に性行為は恐怖です。

相手に安心感を感じている人は
信頼できる相手だからこそ乗り越えます。
https://twitter.com/snovthkin/status/1513415036219568128?s=21&t=8rs-5247ChzKznVb4LqLsA

②親と子の誕生

愛の結晶と、できた子供の特性は
場合によっては親が望んでいた特性の子では無い時もあります😑

流産、病、早産のリスクもあったりしますが
それは愛の結晶の段階から違う段階に入ります😐

親の片方がまだ愛のキラキラを見てたら崩れます

また親の経済力では支えきれない時もあります😮‍💨 
https://twitter.com/snovthkin/status/1513431333300994053?s=21&t=8rs-5247ChzKznVb4LqLsA

でもこの女性の恐怖の本能

国という概念を守り続ける男社会では
すっっごい邪魔なものなんですよね🤔

だからメディアが男に対して股を開いてくれる女性最高とか
そういう世界はキラキラって誘導するんですよね。
男性には女性はこうやって防衛を壊してやれば
気持ちいいって喜んでくれるとか言う🤮
https://twitter.com/snovthkin/status/1513416585268330498?s=21&t=8rs-5247ChzKznVb4LqLsA

③親の良い親化と毒親化の分岐点

親が「子供を作って、学校行かせて飯食わせてるんだから
子供からお返しもらってもいいじゃねえか」という発想は
社会性が無いですね。

ギブアンドテイクは立場が平等だったら成り立つもので
親が子供と同じ立場に勝手に降りてくるのは
その親の認知能力が低下してる。即座に離れるべきです🤔
https://twitter.com/snovthkin/status/1513413100489568258?s=21&t=8rs-5247ChzKznVb4LqLsA

④そもそもなんで毒親が出現するのか?

毒親の誕生は
“自分が権力者だ!”と錯覚するような、
家族を一団として考え始めることからズレていきますね。

団員をまとめて承認欲求満たしたくなると思います🤔
それで家という財産の奪い合い
本家・分家というねずみ講、上下関係の生成。
その中で“社会に放牧して貢献して返上する”仕組みが無い
https://twitter.com/snovthkin/status/1513420511598235652?s=21&t=8rs-5247ChzKznVb4LqLsA


閉じられた世界で
#毒親  という権力者が何を求めるか、
どこで循環を作ってサイクルを維持するかと考えると。

やはり弱い子供へ親が赤ちゃん返りして
見返りを求めるサイクルが簡単だったのかもしれないですね🤢

😐😑{ハァ⋯
行政や国家があると、俺達のオリジナル作ろうぜって出てきますよね。
https://twitter.com/snovthkin/status/1513421537638240256?s=21&t=8rs-5247ChzKznVb4LqLsA

⑤毒親を生み出してしまった“国”システムの本来のあり様

お返しが欲しい親は政府に本来言うべきです🤔

イスラムの教えには持ってるものが与えよ、とある。
(見たところ誰も守ってないかもですが😓)
要するに権力がある者が下々に与えるのが
国家の理想のピラミッド図ですね。

でも親は国家ではないので、
産んだら社会に放流する→放流された子が社会奉仕
https://twitter.com/snovthkin/status/1513418713630113793?s=21&t=8rs-5247ChzKznVb4LqLsA


日本の場合は

🤔日本国民の方が
日本政府の幹部より先に気づく人とか、
救済システム作って
後から国が気付いてやっと追いつく、みたいな⋯

議員達は独自の給料システムなので、
自分名義で国民の税金使って土地や豪邸購入とかの方に
目が行っちゃうんですかね😕
あと親族の経営する◯◯に支援とか。
https://twitter.com/snovthkin/status/1513422786538401794?s=21&t=8rs-5247ChzKznVb4LqLsA

現在の日本国家のシステムだとうまく回っていかないのは
・議員などの仲介者の手数料がどんどん彼らの手で額が大きくなったから
・親である政府が子である国民に赤ちゃん返りをして、新しいシステムの創生、先見の明が無いためにバランスが崩れている

⑥最後に

夫婦文化、育児文化は日本がイギリスに習って
民主主義国家を取り入れたら
宿命としてくっついてきます。

どこの国のどこの歴史にも見られる
人間の本能である“上下関係を作りたがる”というのを
どこまで抑えられるかですね🤔🌷 
https://twitter.com/snovthkin/status/1513326885249642499?s=21&t=8rs-5247ChzKznVb4LqLsA

以上、自分の偏見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?