見出し画像

100キロオーバーのデブですが、筋トレはじめました。

まいど、黒井です。

筋トレはじめました。つい今しがた第一回目の筋トレを終えたところです。脂肪ばかりで筋肉のないデブにとっては「自重だけ」で充分な負荷になりますから、器具はあまり使わず、自重トレーニングを中心にやっていきます。

きょう行った筋トレは、スクワット、プッシュアップ(低負荷)、クランチの三種目。それぞれ10回を3セットずつ行いました。

まずはスクワット。デブでも歩いたりしていれば「下半身の筋肉」だけはあるていどあります。ただスクワットをするだけでは負荷が少なすぎるので、両手にダンベルを持った状態で行います。片方5キロなので両方あわせて10キロの重りです。

つづいてプッシュアップ。いわゆる「腕立て伏せ」です。ただ、日頃から自分の体を支えている足と違い、腕で自分の体(しかも100キロ超えの体)を支えようとすると、肘や肩を痛めてしまう可能性があるので、今度は負荷を抑えます。負荷を抑えるといってもやることは簡単です。壁やテーブルの上に手をついて「斜めの体勢で腕立て伏せをする」だけ。こうして腕にかかる負荷を減らします。

さいごはクランチ。こちらは「腹筋」です。しかしただの腹筋運動ではありません。台の上に足を乗せた状態で、自分の「おへそ」を見るように上体をあげるのです。これならふつうの腹筋運動と違い「足を押さえてもらう」必要がありません。

きょう行ったのは以上の三種目。ほんとうは「広背筋」を鍛えられる運動を取り入れたいのですが、それにはある道具が必要なのです。

しかし、いまはお金がない! ということでしばらくは紹介した三種目をやっていくことになります。

もしもぼくのダイエットを応援してくれるひとがおりましたら、欲しいものリストに必要な道具を入れておいたので、どうかカンパをお願いします!

黒井の欲しいものリスト


たかが三種目。たかが10回3セット。そう思ってはじめたのですが、これがなかなか疲れます。ふだんからあまり使っていないのでしょう、腹筋なんかはもう筋肉痛になってしまいましたよ!

クランチを終えて立ち上がるときには「お腹がつる」という情けないアクシデントもありました。

きょうが「水曜日」だったので、一日おきの「月・水・金」曜日に筋トレをやることにします。テキトーです(どーん)

つづくかどうかはまったく分かりません。

チョーテキトーです(ででーん)


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ
プレゼント:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?