120キロからのダイエット

【弱音回】モード変更。

まいど、黒井です。

あしたのことを考えると何だか憂うつ……

え?

どうしてかって?

それはあしたが金曜日で、すなわち「筋トレの日」だからですよ。

つい先日までは、しんどいなあと思いながらも、楽しんでトレーニングを行っていました。

しかし、いまはどうにも「わくわく」しません。

自分のなかの「何か」が変わってしまったようなのです。

思えば、ぼくの体調(特に精神の調子)には、ぐぐぐ〜っと高くなったり、反対にストーンッと落ち込んでしまったりと、ひどい波があります。

(基本的に「落ち込んだ状態」なんだけどね)

今回の「トレーニングにわくわくしなくなった」こともまた「モード変更」によるものなのかもしれません。

倦怠感があり、いつも以上に体が重く感じるということも、筋トレをしたくない理由のひとつでしょう。

メニューを減らして少しだけ頑張ってみよう。

そう思うのだけど、その妥協案にさえ否定的な自分がいます。

「何もしたくない」

「体を動かしたくない」

ほとんど一日中、このような状態なのです。

おととい、はじめて体重が「110キロジャスト」になり、120キロから計算して「−10キロ」を達成しました。

しかし、それからきのう、きょうと、体重は「微増」しています。

あしたもまた、増えているやもしれません。

気分が憂うつで、細かなところに気が回らないためか、気がつくと普段よりたくさんのものを食べてしまっています。

精神の調子を崩すと、すぐにこうして「自分のコントロール」が効かなくなる。

それもまた「いつものこと」。

これまでも何度となくダイエットに挑戦してきましたが、そのすべての挑戦において、精神の調子を崩したタイミングでドーンとリバウンドして……

「120キロ」まで一気にもどってしまうんですよね。

また同じ道を辿るワケにはゆきません。

頑張らないとなぁ。

しかし、頑張ることが、かえって自分の精神状態を悪化させる場合があります。

どこで自分を甘やかし、どこで自分に厳しくするのか、しっかり見極めていかねばなりません。

あした、どうしようか。

黒井 Lv.1 HP:1 MP:0 【なまけ】

書いたの:黒井
ブログ:たのぶろ
応援:黒井のほしいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?