バンドまとめました

音楽ばっかり聴いてるぼくが、さいきん気になっているバンドまとめました。

まいど、黒井です。

ひとつ前のノートも音楽の話題でしたね。さいきん音楽づいてます。音楽の秋です。と、いいたいところだけど、きょうはお昼から「栗ご飯」をつくって食べました。どうでもいいですね。

こちらが前回のノート。

頭のなかの整理として書いたエッセイでしたが、さいきんにしてはなかなか好評で、「スキ」もたくさんつけていただけました。ありがとう!


で、気になるバンドが多くて、よだれが垂れてしまいますわ。

じゅるり。

まず、デビューからしばらく経った「the peggies」は「チャットモンチー」と「フーバーオーバー」に代わって新たなマイベスト・ガールズボーカルバンドになりそう。

本当は「shiggy jr」がそうなるはずだったんだけど、さいきんはあんまり聞いてないなあ。シギーからはなぜだかときどき昭和の香りを感じる……

こちらは「the peggies」の「グライダー」。これと新譜の「BABY!」、あと「ドリーミージャーニー」というのをよく聞きます。

声と詩がよく、曲調もかわいらしくポップな感じで女の子って感じ。けしてかわいすぎるということがないのも、個人的には気に入っているポイントです。

ただ、どの楽曲もメロディが似たり寄ったりなのが気になる。これからレベルアップしてくれることに期待しつつ、さいきんよく聞いています。

Amazon:NEW KINGDOM/the peggies


おつぎは「嘘とカメレオン」。YouTubeにアップされたMVがあっさり100万回再生を突破し、ちょっと話題に。

動画はくだんの「されど奇術師は賽を振る」という楽曲のMV。

「賽」というのはあまり見ない字だけど、読みは「サイ」でいわゆる「さいころ」のこと。個人的にこのタイトルは某ライトノベルを思い出します。

攻撃的かつ独特なメロディがクセになるバンドで、とくにMVでコカ・コーラを持っているデブ(そうちゃん)の存在感がハンパじゃない。

Amazon:予想は嘘よ/嘘とカメレオン


つぎは「緑黄色社会」。こちらもYouTubeで聞いて「いいっ!」となったバンドのひとつ。実はまだレコードを持っていません。ファーストミニアルバムがタワレコ限定で、二の足を踏んでいます。Amazonだとプレミア価格みたいになっちゃってて、ミニアルバムなのに3,000円もする。ぐぬぬ。

ぼくが見たMVはこれ。「またね」というファーストミニアルバムに入っている一曲。ちょっと単調な感じがするけど、再生ボタンを押した瞬間、耳を打つボーカルの声で一発KOされました。

ボーカルの感じが「school food punishment」に似ていて(曲はまったく似てない)、かすかに懐かしい気持ちになりつつ、聴けば聴くほどこの声のとりこになってしまうのでした。

Amazon:Nice To Meet You??/緑黄色社会


他にも、レコードは持ってないけど、メロコアの「POT」とかもなかなかいい感じ。でもすぐに飽きちゃいそうな気がしないでもない。

Amazon:GEMME/POT


あと、「Split End」の「ロストシー」も気になる。

ボーカルの声が「nano.RIPE」に似ていて、一瞬、nano.RIPEかと聞き間違えました。よく聴いてみると違うんだけどね。

そしてタイトルを「スシロー」と見間違えました。よく見てみると違うんだけどね、って、そりゃそうだ。

Amazon:にはありませんでした☆


ぼくはAmazonのプライム会員だから「Amazonプライムミュージック」という音楽の聴き放題サービスを利用できるんだけど、ここで紹介したようなバンドの楽曲は、あんまり聴き放題に入ってないんですよねえ。まだマイナーだから仕方がないんですけど。

しかし、ひとつずつレコードを買っていこうとすると、出費がががっ!

中古を買おうにも、マイナーなバンドのレコードは中古市場にもあまり出回らないので、待ちぼうけになっちゃいます。それに、本気で応援したいから新品を買ってあげたいしね。

お金があるときに、少しずつ買うのです。

でもみんなに伝えたい!

ということで、まだレコードも持ってないくせに、いくつかのバンドを紹介しました。YouTubeという素晴らしいプラットフォームがあり、そこに有名無名を問わずいろんな動画(この場合はMV)が投稿されていて、誰でも無料で見られる時代ですから、レコード持ってなくても、紹介していいよねっ!


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ
お供え:黒井の欲しいものリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?