見出し画像

かた❗かた!カター!なカタストロフィー!

フミュろリッシャ〜(҂˘̀^˘́)ง

フミュろリッシャ〜٩(๑`^´๑)۶コラ

アチャイさん!

なんか!今日は絶賛(ぜっさん)お怒(いか)り中

だけど、一体どうしたの??(?ω?)

(゜Д゜)アッ!?ひーろん❗

アチャイ怒ってるのよさ〜❗

うん😊

アチャイさんが怒ってるのは知ってるよ。

どうして怒ってるんだい?

ひーろん❗アチャイの話を聞いて〜❗

アチャイ!

2つ上のお姉ちゃんいるじゃん!

そのお姉ちゃんが、離婚(りこん)して

実家に戻って来てるんだけど、

働かないで親のお金で生活してるの!

アチャイ!

それは良くない!

と思って親に

お姉ちゃんを甘やかさないで!

って言ったら、

アチャイだって1人暮らししてるけど、

実家に仕送りとかしてかいんだから、

言う権利はない!

お姉ちゃんだって大変なんだから!

って言われたの!

たしかに!

アチャイ実家に仕送りとかしてないけど

お姉ちゃんみたいに迷惑かけてないでしょ!

だから、こんな事言う両親とお姉ちゃんが

ムカつくのよさ〜❗

そっかァ❗アチャイさん!

大変だったね!

アチャイさんが、

心を許していた両親とお姉ちゃんに

裏切られた気持ちになって

怒りが増幅(ぞうふく)しちゃったんだね!

こういう風に、親しい人間に対して

怒りの感情が増幅する心理を

『カタストロフィー』

って言うんだよ。

カタストロフィー??(?ω?)

聞いた事ない!ひーろんどういう事?

アチャイさん!

アチャイさんが人生において

大好きになった恋人と

凄いケンカして別れたり

した事ってない?

まぁ〜❗ひーろん❗

アチャイほどの美女ともなれば

大恋愛の1つや2つあるものよさ〜❗

そうだね❗

好きになってケンカ別れをすると

顔も見たくないくらい嫌いになるのよさ〜!

アチャイがあれだけしてあげたのに

アイツ何なのよさ〜❗ってなるのよさ〜!

そうだね❗アチャイさん!

そうなんだよね!

カタストロフィーの考え方では、

『相手に対して凄い好き!とかの深い愛情が

あると、それに比例して憎しみが生まれると

憎しみの感情も深くなる!』

って考えるんだ!

だから、アチャイさんの場合も

凄いアチャイさんが怒っている!って感情は

アチャイさんが両親とお姉ちゃんに対して

凄い愛情を持って接してきた!

って証(あかし)でもあるんだ!

だから、

アチャイさんも両親には、

優しい言葉で、甘やかすのもよいけど、

ずっとは経済的に出来ないから

お姉ちゃんが就職をいつまでにする!

って約束してもらって、

その期間まではお姉ちゃんを支援してあげる

ってしたらどうかな?

アチャイはアチャイで

お姉ちゃんが就職できるように

色々なところ当たってみるようにするから!

って言ってみたら良いんじゃない?

そっかァ❗ひーろん❗

そうだよね!アチャイ!

アチャイの身近な人でアチャイ自身が

愛情を持って接している相手だから、

盲目(もうもく)になってたのよさ〜!

ひーろんに言われた通りにしてみるよ!

ひーろん❗

いつもアチャイの為に

色々考えてくれてありがとう😊





サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)