見出し画像

夏のNo.1マスクは?

マスク2年目の夏、しかしあまりに暑い!

一方で、この1年でかなりマスクは増産されて、どこに行っても選び放題の状態。

去年の発売当初は即売したユニクロのエアリズムマスクも安売りするくらい。

ならばと、いろいろ買って試してみた。

まずはエアリズムから、その快適性をチェック!

画像1

もともと冷え感は期待してなかったので、むしろ思ったよりいい。

ただし、通気性が最悪。

炎天下や、ちょっと急いで駅に向かった時など、そのままでは窒息しそうな気分。

マスクの記事が2重になっていて、裏側(肌に接している側)が息を吸うときに張り付いてしまうのです。

おかしいな、と思って、後で書く、「通気性バツグン!」マスクと比べてみるために、洗うときにマスクを袋みたいにして水を通してみたら、エアリズムマスクは水が貯まってしまう=通気性は悪い。

ということで、通気性を確認するには水を貯めてみるのが良さそうだけど、そんなのみたことないな、、、


画像2

viberクールマスク

東急ハンズで見つけました。著名なメーカーじゃないし、どうなんだろう?と思ったが、安くなっていたのと、何より真ん中に芯みたいのが入ってて、型崩れしないのが良いと思って購入。

そしたら大ヒットでした!

常にマスクの内側に空間があるので息がしやすい。暑くても息が荒くてもOK。

生地自体も水をちゃんと通すのでGood!

ただし有名メーカーじゃないのと、売っているところがあまりないのがネックです。

画像3

最後に、トータルのコストNo.1ではないかと思ったのがこれ。

スポーツ関連メーカーが作っていて、通気性がよく、(芯は入っていないが)呼吸がしやすい。

見た目もシンプルでおしゃれで、1,000円台なのは良い。

画像4

続いては、あの!フリスクのマスク

タブレットのような爽快感!とまではいかないものの、冷感と、通気性は、先に挙げたマスク同様。

一体成形なので耐久性は心配ですが、5-600円で2枚入りなので十分モトは取れる。

画像5

オリンピックも終わり、甲子園も終わり、パラリンピック真っ最中といえば、スポンサーのアシックス様。

スポーツブランドならではのしっかりさは十分ですが、正直息のしやすさは、TENTIAL、FRISKのほうが良い。なんならしっかりしすぎてやや暑い、、、(苦笑

とりあえず、ここまで。他にも試したら追加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?