見出し画像

2021年に買ったゲーム、積んだゲーム、クリアしたゲーム

皆さん、ゲームしてますか?

noteを始めた2021年8月。
その時点で、積みゲーの本数は224本でした。

それから順調に減っているのか、はたまた逆に増えてしまっているのか。
自戒の意味も込めて、2021年に買ったゲーム、積んだゲーム、クリアしたゲームの備忘録。


2021年8月から12月までに購入したゲームは……

■PS4■
・ラストオブアス パート2
・キルゾーン シャドーフォール
・ウルフェンシュタイン ザ ニューオーダー
・ファークライ3 クラシックエディション
・バトルフィールド ハードライン
・バトルフィールド1
・タイタンフォール2
・コールオブデューティー ブラックオプス3
・コールオブデューティー インフィニットウォーフェア

■PS2■
・デビルサマナー 葛葉ライドウvsアバドン王 plus
・デビルサマナー 葛葉ライドウvs超力兵団
・ニードフォースピード アンダーグラウンド2
・ニードフォースピード カーボン
・ゲッタウェイ ブラックマンデー
・メダルオブオナー 史上最大の作戦
・メダルオブオナー ヨーロッパ戦線
・エースコンバット ゼロ ザ ベルカンウォー
・レインボーシックス3
・サルゲッチュ2
・ピポサル2001
・バーチャファイター4 エボリューション
・テイルズオブデスティニー2

■PS■
・テイルズオブデスティニー
・テイルコンチェルト
・シヴィライゼーション 新世界七大文明
・チョコボの不思議なダンジョン
・マーヴル スーパーヒーローズ
・モンスターファーム
・ソルディバイド
・エースコンバット
・エースコンバット2

31本(PS4:9本、PS2:13本、PS:9本)

2021年は、お手頃価格のタイトルを中心にちまちまと購入していました。
PS4は勿論、PSもPS2も、まだまだ遊んでみたいゲームがいっぱい!

年々レトロゲームが手に入れづらくなっていくのは仕方がないことなので、2022年も遊びたいと思ったゲームを地道に探していきます。
今は……初代PS、シンプル1500シリーズの『THE陣取り』が遊んでみたーい!
売ってるの見たことなーい(涙)


2021年8月から12月までにクリアしたゲームは……

■PS4■
・ラストオブアス パート2
・キルゾーン シャドーフォール
・ファークライ3 クラシックエディション
・バトルフィールド ハードライン
・バトルフィールド1
・タイタンフォール2
・コールオブデューティー ブラックオプス3
・コールオブデューティー インフィニットウォーフェア

8本。

まだ我が家にPS4がやって来て間もなかったので、浮かれ調子にPS4ばかり。
そして本数少なめ、FPS多め。
いやぁ、こんなに面白かったんですね、FPS。

今プレイしているのは、クリアしたはずのファークライ3。
エンディング後にオープンワールドを自由に動けるモードで、やり残したクエストを遊んでみたり、残った敵の拠点を襲撃してみたり。
それだけでは飽き足らず、奪還した拠点を全てリセットして敵に返還。
難易度を上げて、それをまた奪い返しに行くという不毛な遊びをしてみたり。

これじゃ積みゲー減らない訳ですよね(汗)


それでは、現在の積みゲーは何本?

2021年8月の時点で積みゲーが224本。
それから12月までに買ったゲームは31本。
クリアしたゲームは8本。

247本……ですが、そこに『デビルサマナー 葛葉ライドウvsアバドン王』に同梱されていた『真 女神転生3 ノクターンマニアクス クロニクルエディション』をプラス。

という訳で、只今の積みゲー本数は248本(2021年12月31日現在)


今年は何本のゲームを買うのか。
何本のゲームをクリアするのか。

248本の積みゲーが、年末には何本になっているのか。

皆さん、2022年も沢山ゲームで遊びましょう!


ちなみに……


ちまちまと買い集めているファミコン。
去年8月から12月までの購入は、少なめ3本でした。

ファミコンはカセットとドット絵、ピコピコ音を愛でるのが目的なので、積みゲーの本数には含めておりません(笑)

画像1

 ※続きはアメブロで⏩

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ゲーム実況とポッドキャストもやってみたーい!……と思いつつ、極度のデジタル音痴には果てしなくハードルが高いわー(;∀;)