見出し画像

ユーモアのセンスを磨く方法について徹底解説!同性からも異性からもモテる人に!?

魅力的なユーモアセンスは人々を自然と引き寄せ、その雰囲気を軽くし、明るくすることができます。

そして何より、女性にモテます。

「でも自分はそんな大した面白いことをとっさに言うことができない。」

そんな人も多いと思います。

今回はそんな人たちのために周囲の人々を楽しませるためのユーモアセンスを磨く方法について解説していこうと思うのでぜひ最後まで読んでください。


ユーモアとジョークは全然違う

「ユーモア」と「ジョーク」は、共通して周りの人を笑わせることを目的としていますが、細かなニュアンスに違いがあります。

ユーモアは上品な言葉で相手を和ませたり、場の空気を温かくする力があります。

一方でジョークは、相手をけなしたり、下品な言葉を使用することで笑いをとることがあります。

そのため、ジョークは場合によっては周囲を不快にさせることもあります。

言葉の力で人を笑わせることは素晴らしいことですが、人を傷つけたり不快にさせたりすることは避けなければなりません。

ブラックジョークなど過激なジョークは、一瞬の笑いをもたらすかもしれませんが、長期的には人間関係を損なうことがあります。

言葉の力を使って、周りの人を笑わせることは、良いコミュニケーションを築くためにも大切です。

自分が使う言葉が周りの人に与える印象を常に考え、ユーモアで人を笑わせることを心がけましょう。


ユーモアのある本や映画を読んだり見たりしよう

ユーモアのセンスを磨くために、ユーモアのある本や映画を読んだり見たりすることは、非常に有効な方法の一つです。


おすすめの作品

映画「シャーロック・ホームズ」(2009年) 主演のロバート・ダウニー・Jr.が演じる、シャーロック・ホームズが主人公のアクション・アドベンチャー映画です。シャーロック・ホームズのキャラクターがコミカルに描かれているため、コメディ色が強い作品です。


映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」(2004年) 主演のサイモン・ペッグが演じる、ゾンビ映画とコメディ映画を融合させた作品です。ユニークな設定やダークユーモアが多く含まれており、多くの視聴者から支持を受けています。


小説「ヒッチハイクガイド・トゥ・ザ・ギャラクシー」(ダグラス・アダムス著) SF小説の名作であり、著者の独特なユーモアが随所に散りばめられています。キャラクターの掛け合いや、シチュエーションの非常識さが笑いを誘います。


アニメ「おそ松さん」(2015年) 6つ子の兄弟が織り成す日常系コメディアニメで、各兄弟のキャラクター設定やシュールなギャグ、多彩なパロディなどが特徴です。さまざまな世代から支持されています。


コント集「EXIT」(2012年) お笑いコンビEXITが出演するテレビ番組で、シュールで独特なユーモアが特徴です。常識外れのコントや、不条理なシチュエーションを描くコントが多いです。


以上の作品は、ユーモアのある作品の一例であり、他にもたくさんの作品があります。

お好みのジャンルを探してみて、自分自身が楽しめる作品を見つけると良いでしょう。

作品を強制的に見たり読んだりすると、疲れやストレスがたまり、ユーモアのセンスを磨くどころではありません。

まずは、作品を楽しむことを優先する。

楽しみつつ、その作品の中で使われているユーモアの表現方法を観察するようにしましょう。(どのように笑いを誘っているか、どのようにテンポをコントロールしているか、どのように意外性を持たせているかなど)

そして自分の好きなペースで取り組み、自分自身でも試してみましょう。


ユーモアのセンスがある人と交流しよう

ユーモアのセンスを磨くためには、ユーモアのセンスがある人との交流が非常に重要です。

ユーモアのセンスがある人との交流を通じて、彼らの発言や行動からユーモアのセンスを学ぶことができます。

ユーモアのセンスがある人との交流をすることで得られるメリットは、以下の通りです。


ユーモアのセンスを学ぶことができる

ユーモアのセンスがある人との交流をすることで、彼らの言動やジョークからユーモアのセンスを学ぶことができます。

自分では思いつかないような面白い表現や、新しいジョークなどを学ぶことができるでしょう。


コミュニケーション力が向上する

ユーモアのセンスがある人との交流を通じて、コミュニケーション力が向上することがあります。

ユーモアのある発言やジョークを交えた会話をすることで、相手との距離感が縮まり、良好な関係を築くことができるでしょう。


ポジティブなエネルギーを得られる

ユーモアのある人との交流をすることで、ポジティブなエネルギーを得ることができます。

ユーモアのある人と一緒にいると、楽しい気分になり、ストレスや疲れも解消されます。


ユーモアのセンスがある人との交流は単にユーモアのセンスを磨けるというだけでなく、コミュ力アップやストレス解消など、様々なメリットを享受することができるので、ユーモアのセンスがある人との交流はおすすめです。


自分自身を軽く捉えよう

自分自身を軽く捉えることは、ユーモアのセンスを磨くために重要な要素の一つです。

自分自身を笑い飛ばすことで、自分自身を客観的に見ることができ、緊張やストレスから解放されます。

以下に、自分自身を軽く捉えることでユーモアのセンスを磨く方法をいくつか紹介します。


失敗を笑いに変える

失敗やミスを恥ずかしいこととして受け止めず、ユーモアに変えることができます。

例えば、机の引き出しが開かなかったときに、「引き出しが私を拒否した」と冗談を言ってみたり、ミスしたときに「私はまだ人間だから」と自分を軽く見せることができます。


自分自身をからかう

自分自身を軽くからかうことで、自分自身を軽く見せることができます。

例えば、自分の小さな失敗をからかってみたり、自分の妄想を面白おかしく話してみることができます。

ただし、自分自身をからかう場合は、相手に傷つけられるような内容や、自虐的な内容にならないように注意が必要です。


自分の弱点を認める

自分の弱点や欠点を認めることで、自分自身を軽く捉えることができます。

例えば、歌が下手だと認めたり、何かを失敗したときに「私はまだ未熟だ」と認めることができます。


冗談を言ってみる

自分自身の冗談を言ってみることで、自分自身を軽く見せることができます。

例えば、自分の外見や言動を冗談にしてみたり、自分の習慣や癖を面白おかしく話してみることができます。


自分自身を軽く捉えることで、ユーモアのセンスを磨くことができます。

ただし、自分自身を軽く見せることは、場合によっては失礼や不適切な場合があるため、相手との関係性や状況に応じて、適切に判断することが大切です。


いろんな角度から物事を観察しよう

ユーモアのセンスを磨くには、いろんな角度から物事を観察することが重要です。

同じ出来事でも、違う角度から見ることで新たな発見ができ、面白おかしい発想が生まれます。

以下に、いろんな角度から物事を観察することでユーモアのセンスを磨く方法をいくつか紹介します。


逆説的な考え方をする

逆説的な考え方をすることで、普通には思いつかないような発想が生まれます。

例えば、「私は天才だから、失敗しないわけがない」という逆説的な発想をすることで、失敗を笑いに変えることができます。


ユニークな視点を持つ

普通の人が見落とすような、ユニークな視点を持つことができれば、面白おかしいアイデアが生まれます。

例えば、電柱が倒れたら、それを「都市の木の伐採」と見るような、ユニークな視点を持つことができます。


イメージ力を使う

イメージ力を使って、物事を想像力豊かに描くことで、新しいユーモラスなアイデアが生まれます。

例えば、カメラを使って写真を撮ると、風景がそのまま残りますが、もしもカメラを使って匂いを撮ることができたらどうなるかを想像することで、面白おかしいアイデアが生まれます。


非現実的な世界を考える

現実では起こり得ない、非現実的な世界を考えることで、面白おかしいアイデアが生まれます。

例えば、空を飛べる靴を作ってみたらどうなるかを考えることで、面白おかしいアイデアが生まれます。


正面から見るのではなく、いろんな角度から物事を観察することを日々心掛けると、ユーモアのセンスが磨かれます。

ほかの人が考えもしなかったユーモラスな発言をすることができれば「この人面白い」「魅力的な人だ」と思われやすくなるので、ぜひいろんな角度から物事を観察するようにしてみてください。


最後に

今回はユーモアのセンスを磨く方法について解説していきましたが、いかがだったでしょうか。

ユーモアのセンスがある人になることができれば、同性からも異性からも持てるような人になることができます。

ぜひ今回紹介した「ユーモアのセンスを磨く方法」を参考に、どんどん自分のユーモアのセンスを磨いていってください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?