見出し画像

[GBA] MOTHER(2) :にどとすわれないソファー。

こんにちは、ぼくです。

いま、ぼくがのっているくるま。
エンジンスタートすると「きょうは〇〇の日です。」という感じで
まいにち、ひとことしゃべって教えてくれます。
そのことについて、もうすこしくるまさんとお話したいです。

さて、MOTHERのこと。

ユーザー登録してゲームをはじめると、じぶんのへやからはじまります。

ソファーに座った状態からはじまるので動いてみると
スタンドライトが飛んできてたたかいになるという趣向。

おちついたあとにへやに戻ってきて
なにげなくソファーに座ろうと思ったのですが、
もう二度と座れなくなっていることに気づいたのです。

このキャラクターは、
その位置から動かずにふりむくだけということが出来ないので、
ソファーの奥にぶつかるまで上に進み、正面をむくために下を入力すると
当然ながら下にすすむのでソファーからお尻がおっこちるのです。

画像1

十字キーの下を、もう一瞬だけ、
ほんのちょっと押したりしてもぴよっとお尻が外れてしまいます。

糸井さんどういうつもりでソファーをおいているのですかね。

なんどもなんどもためして、
まぁ、、、まぁ、座って、なくもないけど。って場合もあったりします。

Nintendo Switch のあつまれどうぶつの森だと、
ブブークッションやソファーにむかってキーを入れ続けると
座りアクションにせんいして座ることが出来るのでなんだかうれしいです。

いや、まてよ。
ひょっとしてこれはソファーに見えるけど
ソファーのラグになっているのかもしれない。
そして、突起物があるから奥までいけないのかも。

画像2

こんな感じのソファーラグ。
これだ、きっとこれなんだ。

MOTHER2やMOTHER3にしんかすると、
座れるようになっているのかなぁ、今後が楽しみです。

Enjoy!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?