見出し画像

独身・30代手前・港区男子であるベンチャー企業の役員の1日。

仕事の箸休めにぜひ。

緊急事態宣言が下され、在宅ワークが進む中、
ブレイクタイムのお供にほんの少しにでもなればと思い
書かせていただきます。

改めてMarketing-Roboticsの岩瀬陽平です。(@yoheiiwase0107)
前回の自己紹介はこちら

簡単に整理もしておきます。

岩瀬陽平 (29)
役割 :リクロボ事業部責任者
     FC事業部責任者
住まい:港区(一人暮らし)
趣味 :ゴルフ・トライアスロン (初心者)・昼呑み歩き
結婚 :独身


さっそくですが、私のよくある1日を紹介していきます.
(ちょっと見づらいですかね・・・)

画像1


私の朝は5キロランニングからのスタートです。




そう言いたいのは山々ですが、
起きて→ シャワー→ 着替えて→ 行ってきます
という、フツーの毎日です。

ただ、朝、意識していることは意図的に歩くことです。 
今の家も電車通勤は避けたくて歩ける距離に引越しました。
朝、1日をイメージすることからスタートです。


そして、仕事においては基本的に社内外との打ち合わせがメインです。
社内外含めて朝から打ち合わせが入ることが多いです。

また、元々スケジューリングが苦手だったこともあり、
今ではGoogleカレンダーを中心にスケジュール管理し、
手帳、付箋等でタスク管理をしていることが多いです。

また、スケジュール調整が多いこともあり、
スケジュール管理アプリ(bisket)を使用してたりもしています。
(私と話したい方はこちら へ ※bisket )


それでは業務開始です。

毎朝のルーティンは、

■ 9:00〜9:15はチームMTG
■ 9:15〜9:30は全体朝礼

(絶賛在宅ワークで画面はとんでもないことに!笑)

写真は朝礼でウンパニ体操中のみんな。

画像2


朝礼後は少し事務作業を行うことが多いです。
その後、この日はチームMTG。
チームMTG は基本的には週1回。
月次・週次の目標進捗などの確認を取ります。

ただ、ベンチャーということもあり、新しいプロジェクトや役割が増えることが多いです。その為、目標への進捗だけではなく、
追加された施策・役割などで目標に向かって障害になっていることがあるなしの確認をすることも多いです。

ベンチャーあるあるかもしれませんが、
効果的な施策がないかを横との連携のもと進めています。

11:00-12:00は基本作業時間


LGTSとは、、、

この日は水曜日。
毎週水曜日12:00-13:00は LGTS  が行われます。

LGTSとは Let's Go Together Share の略。
会社の基本方針決めや仲間をより知るための時間。
また、社として言葉の定義決め、
グレーな部分をブラッシュアップする時間に使われます。
(当初は自社のナレッジシェアが目的に行われていたことは豆知識)


入社前の方や社外からのゲストなども招待して行われるLGTS。
現在は、自社の文化形成の時間として使われています!

ランチは・・・

基本的にランチは近くの定食屋などで摂ることが多いですが、
社外とのランチミーティングも多いです。

個人的に新卒時から意識していることではあり、
ランチはなるべく社外の人と行くことを意識していました。
理由としては、インプットの時間にすること。

自社に目が行き過ぎるとたまに外を鑑みない意思決定をしたりする為です。
(お客さんと前後に打ち合わせがある際は必ず誘います!)

ただ、コロナが落ち着いたら、
社内のメンバーとのランチを優先したいと思っています!!!
とりあえず会って話したい!!笑

午後の過ごし方は・・・

基本的に打ち合わせの連続。
1日の社外打ち合わせはなるべく4件までと抑えるようにしています。(ここ最近)

ちなみによくある打ち合わせ内訳は・・・
・既存顧客とのMTG
・新規企業との商談/デモ
・社内会議
・紹介先へのご挨拶
・セミナー/アライアンス関連の会議
・面接

また、作業が溜まっている時は意図的に時間を確保し、
午後に作業を集中させることもあります。

僕らの仕事は・・・

Marketing-Robotics社のサービスはカスタマーサクセス(=伴走支援)です。
仕事のひと段落というものがあまりないです。
(忙しい!ということを言いたいのでない)

伴走支援を体現する上で…
・機能的価値 (ツール)
・時間的価値 (運用代行)
・企画的価値 (コンサルティング・アイデア)
・感情的価値 (感情移入)

この価値提供をすることへの終わりはありません。

より、これらを日々ブラッシュアップするために、
空いている時間でアイデアだし、情報収集、顧客との連絡を取り合います。

仕事の締めは・・・

チームでの状況シェア時間と1%振り返り。

17:30-18:00はチームで状況シェアの時間としています。
ただ、今は在宅なので雑談タイムとして、
仕事以外のことをテーマに意図的に話すようにしています!
( 腕立て伏せ時間に切り替えようと企んでいるのは内緒 。)


そして、全ての業務を終えた際にするのが、1日1%の振り返り
当日行ったこと、1日の所感。次の日のスケジュールを整理する。

これは全社として取り組んでいます。
翌日の準備はもちろんながら、
仲間のやっていること、所感をシェアすることで、
連携できることの発見や、認識のすりあわせができることがあります。


そして、そんなこんなで退勤!

退勤後は、社外の人と食事に行くこともあれば、
社内メンバーで飯にも行きます!

こちらは1・2月の誕生日会!
もう、本当に男子校の部活帰りの雰囲気。
死ぬほど食いますし、笑いましたw

画像3



食事に行かない時は、ジムやプール、ランニングなどをしています。
ゴルフはほぼ週末にしか行いません。


そして、帰宅へ

(今は在宅ワークにて自粛中です。)

帰宅後のルーティンとしては、
Youtubeもしくはボイスメモや音声を見聞きしながらのお風呂。
(中田のあっちゃんのエクストリーム授業がおすすめ。)

TVは基本見ないので耳で情報をリピートすることが多いです。

こんな日々どうですか?

とまあ、記載してきましたが、意外に普通でしたかね。笑
例えるならば、日々部活みたいな感じです。

そう、インプットとアウトプットの嵐です。

今回のコロナの影響もあり、
経済はもちろん、日本国が変わろうとしています。
僕たちは答えのない中、日々過ごしています。
そして、びっくりするほど早いスピードでアクションしていきます。
サービスはもちろん、組織創りもです。

この過去にない状況をワクワクしながら進む仲間と過ごす日々は
本当にエキサイティングです。



そして弊社では、
世の中をDX (デジタルトランスフォーメーション)させていく、
DXを推進する組織を一緒に創ってくれる仲間を募集しています!

画像4



ここだけの話。

・・・港区男子はここでは終わりません。

恵比寿のあのバーや戸越のお店・・・
お気に入りの六本木のスナック・・・
まさかのコスパで練習できるシュミレーションゴルフバー
など、、港区男子っぽく色々知っています。

気になる人はFacebookでも、インスタでも、Twitterでも
ご連絡お待ちしています!

Marketing-Robotics株式会社についてはこちらから! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?