これが本当の心の叫び‼️‼️‼️

最近、働き方について考えさせられる毎日です。

勤務時間や仕事内容がハードすぎて
精神的にしんどくなってると訴えられる方が増えて来ましたが、理解がまだまだされづらい世の中でその事実を公言できない方もおられます。

公言する事がそもそもハイリスクなんです。

精神的なものは本当に見た目では分からなくて
元気な子って見られがちです。
職場で戦力って高評価を頂いている方程限界を限界と見なさいんです。

本当はどっかで、しんどくなった時点で限界だと気付いているけど、騙し騙しで栄養ドリンク飲んでみたりとかして、仕事しちゃう方が多いです。

病院に行って診断されるまでは、
原因不明と言われがちで苦しむ方がほとんどです。

症状としては、誰もが経験した事のある倦怠感や頭痛だったりします。

病院行っても異常なしって言われがちです。

でも、異常なしが誤診って疑ってしまうほど
死ぬほど苦しいんです。

結果セカンドオピニオンとか行ったりする方も
います。

**働くのはしんどいから勤務日数や労働時間減らすと生活できないくらいの給料もしくは生活するのギリギリな給料しか手取りでは貰えません。 **

でも、病院代は安くない。

**診断書を出してください。ってなる会社もあるでしょうし、診断書って発行するのにお金がかかります。2000〜3000円かかるんです。 **

この様な人たちから見た2000〜3000円は
まともに働けている人にとっても痛手ですがより痛手です。

薬代だってかかります。
それだって、治るわけではありません。
症状を和らげるものに過ぎません。

人員不足も分かってます。
だけど負担過多から来るストレスによる精神疾患で、戦力と思っている方が退職する方がよっぽど痛手だと思いませんか?

会社にとっても、
求人かけてもなかなか来ない世の中です。

本人を縛っているものって何なんでしょうか?

それは
社会の理解です。会社の理解です。家族の理解です。つまりは周りの理解を意味していると私は思っています。

社会や本人の置かれているその時その時の環境によって精神的に苦しめられてしまうケースが
現代に飛び交っている事を知ってほしくてこの様な投稿をあげました。

不快な気持ちになられた方がいらっしゃられたら
不快気持ちにさせてしまって
大変申し訳ございませんでした。

#精神疾患
#働く
#仕事
#心
#精神
#病気