見出し画像

子供と作るパスタ!←子供が探してきたYouTube動画から💓

こんにちは😉
NYでバイリンガル子育中
ポジティブペアレンティングコーチのママロキャットです🌷

今日は子供がアレクサで見つけたYouTube動画について書きます!

😎我が家ではアレクサではニュースかレシピしか見てはいけない我が家のルールがあります‼️

⭐️どんな動画か??というと…
▶︎3:02分の動画。
▶︎簡単にできるお料理(→甘いデザートじゃない!)
※生地成型後、(30分ー1時間の寝かし時間あり⇦ここ忘れずに!)
▶︎材料が小麦粉、卵、お塩、水、そしてオリーブオイルだけ😙食べる時にパルメジャーノチーズとブラックペッパーをお好みで😋
▶︎茹で時間なんと、2分!!

▶︎ホームメイドパスタ!
俺切って!」あれ、⇦[変換ミス]
正しくは「オレキッテ!」という名前のパスタを家族で作りましょう!という動画。
1.見てみました!
2. 作ってみました!(子供のリクエストに応える。)

「俺切って」って言うのは実は、ちょっと間違いでもないかも・・・・
棒状にした生地を1センチぐらいに切って、指で押しつぶして耳のたぶの形に作ることから「オレキッテ」
という名前になってるのです。イタリア語で「Orecchiette」とは「耳たぶ」という意味。

ズバリ、歯応えありの生パスタ、美味しかったです!
今日は金曜日だったのでお父さんも参加し家族4人で捏ねてちぎって、耳たぶの形つくって楽しみました。
⭐️作ってみて良かった!楽しかった!家族全員が満足!
⭐️それぞれの個性・強みが出て面白い。
⭐️生地捏ね、形作りはやっぱりそれぞれの世界、フローに入りますね。
⭐️自然と過程に注目できるからプロセスフォーカスにも適してる!

↓力のあるお父さんのはしっかり耳たぶの形。
↓力のない娘は花びらみたいな形。
↓創造性の高い私はちょっとカーリーに貝殻の形。
↓均等に作りたい息子は同じサイズにして丸めてから潰してました。

↓↓こちらがそちらの動画です↓↓


オレキッテ茹でる前!
茹でて2分経過、浮き上がってきたパスタ達!
完成!Bon appetti!! 

皆さんも週末のお昼にでも試してください!
味は最初はパルメジャンのみで素材の味を楽しみ、後半で作り置きしていたミートソースをかけて食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?