見出し画像

今日はポカポカの土曜日。太陽の光があたたく、娘が絵の具を使って絵を描きたいというのでお庭でペイントすることに。

何、なに。「おかあさんの顔をかくよ!」私を描いてくれるの。 

娘:「ピーチってどうやって作るの?」

私:「もも?🍑じゃなくて、ピーチね…色の。」はだいろとはもう言わない肌の色ね……「白と茶色とピンクを混ぜたらできるよ。」

3年ぐらい前、息子が人種差別について勉強して来た時、息子に聞いてみました。「white, blackとあるけど、〇〇は何色かな?マーティンルーサーキングはblack なんだって?」

と質問したことがあります。そこで彼は答えたんですね。「僕ホワイト!」白人だと思っていたー笑!その時の息子が愛らしくて💕さらに、

「本当にホワイトかな?」と私の質問に考えた息子は、「僕、ピーチ🍑」笑!といいました。

その時の息子がまたまた微笑ましくて。私は、え?ピーチね?!?「あ、ピーチ!」私達はイエローモンキー🐒のイメージがあったのでなんと表現するのかワクワクでとても新鮮でした。

そんなことを思い出しながら今日は娘と楽しい絵の具で遊んだ🎨土曜日でした。

ちなみに肌の色を示すこの色は日本では、「うすだいだい、ペールオレンジ」と言っているらしいです🍊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?