見出し画像

NYの春、たんぽぽじゃなくてバターカップ!

画像1

NYにも春が来ました。春のサインがちらほら見えて身も心も軽くなってきました。遠目で見るとたんぽぽ?と思うこの黄色い花、バターカップという名前の植物です。最初の聞いたときはバターカップと聞いて何々?お菓子?と思ってしまったのですが、このたんぽぽのように草むらに咲く花です。そして、もう一つ黄色の花と言えば、”Forsythia” カタカナにするとフォースェシィアだろうか。

この間、カナダから偶然持ち帰ったこの本、”flower Moon Snow by Kazue Mizumura にも登場していた。【また詳しくこの本を手に入れたいきさつを書きますね】

画像2

A flash of lightning sparks, Forsythia; Spring opening here today! 
「フォースェシィア、またたくフラッシュ、春きたり。❓の感じでしょうか?

画像3

因みに英語の俳句のルールは、

⭐️3行で書く

⭐️3行それぞれの音節は2-3-2ぐらいを目処に

⭐️“I”はできるだけ使わない。

⭐️時制は現在形で、be動詞、冠詞、前置詞は省いて良い。

などらしい。小3の息子が俳句を習っていたので調べてみました。今朝の散歩でもこのフォースェシィアを眺めながら、春の訪れを噛み締めた。春は良い!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?