見出し画像

そのスピードの違い

 デジタル一眼レフカメラで撮影した画像の処理には、Adobe社のLightroom ClassicやPhotoshopを使っています。最近のアップデート時の新機能のことを、Kさんが教えてくれました。公式サイトやソフトウェア上の様子を確認して、きょうはその中の、HDR(High Dynamic Range)での編集・書き出しを使った写真を何枚か載せます。

*

 昨晩、お供して行った場所で、写真を撮ってきました。
 現像するときに、この新機能のHDR編集を使いながら、テクノロジーの進化のレベルと、自分の技術や理解といったもののレベルとか、それぞれのスピードの違いにとほほという思いがしました。

 イルミネーション企画なのか、帆船や広場のあらゆる場所が、きらきらしていました。いつもとは違う港で写真を撮るのは、たのしかったです。

 満月をひかえた明るい月夜でした。

*

 1、2週間ほど前は、手持ちのカメラNikon Zfcを使って、タイムラプス動画を撮ったりもしました。タイムラプス機能とインターバル撮影機能のふたつで、それぞれやってみたんです。おもしろかったけれど、その機能を使うにはやはり私自身の理解が足りていないです。
 先日のよりももう少しましなものが撮れたら、ここに載せるかもしれません。

 明日はきょうよりも上手に写真を撮ることができる自分になっていたい。

*

今日の「新発見」:ポップコーンを作るのにココナッツオイルを使っています。きょう、久しぶりに作ったんですが、手がすべっちゃって、鍋には普段の倍量くらいのオイルが入りました。
あわわとおもったけど、これがとてもおいしかったです。ポップコーンには大量のココナッツオイルを用いることをおすすめします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日フォトアルバム

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。