見出し画像

りんごが好きだ

 りんごが大好きです。安曇野に住む友人から、箱いっぱいのりんごが届きました。うれしい!果物とチョコレートの戴きものはほんとうにうれしい。

 果物が好きになったのは大人になってからです。口に入れるものが身体をつくるということに敏感になり始めたころがりんごの季節でした。母親が「りんごはフジが好き」と言っていました。母親きっかけのりんご好きです。

 近所にいきつけの果物店があります。いきつけにしていると、おいしいのや、食べごろが何日後かとか、珍しい品種なんかを教えてもらえるから、そこがいいところです。

画像1

 数年前に、「ぐんま名月」を教えてもらいました。あかぎとフジの交配種で、フジのかりっとした歯ごたえや甘みをたのしめます。

 他に好きな品種は、酸っぱい紅玉。りんごが出回るはじめごろの秋映です。皮ごとぜんぶ食べます。

 りんごは、胃腸にやさしいですね。食べすぎた翌日や、胃腸が疲れていると感じたときなどはよくりんごを食べます。わたしはかりかり食べるのが好きですけど、そんなに食べられない方はすりおろすといいですよ。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。