見出し画像

空海 KŪKAI―密教のルーツとマンダラ世界【奈良国立博物館】

4月13日から奈良国立博物館で開催の空海展、初日に行ってきました。
2日前に知り、あわてて前日に音声付前売り券を購入。

奈良国立博物館か総力をあげてつくりあげた『かつてない空海展』だそうです。

奈良国立博物館は、外国人観光客でにぎわう東大寺のすぐそば。

朝は混みそうな気がして3時すぎに行ってみましたが、心配していたほどの混雑はありませんでした。

画像撮影はできませんが、下記公式HPに作品画像が出ているのでご参考まで。

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/


音声案内はあまり利用しないのですが、今回はトライ。
展示の説明を見ながら、耳からも情報が入ってくるので理解が深まります。

最初は密教のルーツにさかのぼる展示で、初めて知ることも多く、情報量が多い・・。
これは帰って復習するために、『図録』が必要!

奈良国立博物館HPより

見たことがない巨大な真言八祖しんごんはっそ像がずらっと並び、8代目が空海さん。(密教は7代目恵果けいかまで口伝のみだったので、文字で書き残したのは空海さんが初めてだそう。)


唐で空海が来るのを待ちわびていたという恵果阿闍梨あじゃりが、3か月間の伝授が終わった後に空海さんに伝えた、次元を超えた約束が音声で流れました。そして間もなく死去。

感動で涙が落ちそうでしたが、なんとか持ちこたえました…。

奈良国立博物館HPより

高野山霊宝館では、空海さんが唐から持ち帰ったお宝・法具などを見るのが好きで、他のも見てみたいとずっと思ってきました。
今回は空海さんゆかりの東寺神護寺室生寺などから、国宝が集結。


直筆の書もたくさん。
でも同じ人が書いたと思えないくらい、筆跡が違って見えるような・・。

いろんな文体を使い分けていた、という話を聞いたことがあります。
『美しい文字』を意図するのではなく、文体で気持ちを伝えようとしていたのでしょうか。

一番弟子の智泉ちせんさんを失った時の深い悲しみを綴った、文章集の展示も。
もう音声とのダブルパンチには涙腺が耐えられそうにないので、早めに離れてしまいました。


ですが今回の一番の目玉は、空海さん自身が制作に携わったという『高雄曼荼羅』なのでしょう。



音声を聴きながらゆっくりまわっていると、いつの間にか17時の閉館時間が近づいてきました。
最後のほうは残念ですが急ぎ足で、ミュージアムショップへ!

ショップ横の撮影コーナー


図録(三千円)は2cm超えの厚さで、金と銀を使った装丁が美しいもの。
かなり重いですが、これは永久保存版!
ほかにも素敵な商品があって、ついつい買いすぎました。



同じチケットで、別館の『なら仏像館』にも入れます。
毎週土曜日は20時まで開館しているらしく、ゆっくり展示を見ることができました。

『なら仏像館』は、歴史がありそうな立派な建物でした。

こちらでは、写真撮影OKの展示物も。

ユニークだけど、
奈良(唐)時代の重要文化財
館内からの景色

ほかにも紀元前・中国で制作された青銅器の展示室もあり、かなりの見ごたえがありました。

『なら仏像館』も合わせて見るなら、2時間以上はかかりそう。


夕陽色に染まる奈良は、とてもきれいでした。


<予習におすすめの映画>

今回、遣唐使として行った唐の様子や最澄さんとのやりとりなどで、イメージとして助けになったのは、1984年制作の映画『空海』でした。

好みはあると思いますが、中国ロケ、昭和の豪華俳優たちが出演していて、これほどのスケールの映画はもう作れないような気がします。
U-NEXTなどでは視聴できるようなので、見たことがない方はぜひ。(2024.4.16追記)


空海さん自身が掘ったという彫像に会いに行く、高野山への旅に続きます。


この記事が参加している募集

日本史がすき

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?