見出し画像

嫌いな相手をうまく処理する方法


こんばんわ、病みカラスです。

今週は人間関係に関して呟いていこうかなーなんて気分でいます。
気分なんでいつ変わるかわかりません笑

さて本題です、誰でも人の好き嫌いってありますよね?
自分を嫌いな相手が自分を好きになってくれる可能性は限りなく低いです。

そんな人にエネルギーを割くくらいなら自分が好きな人を喜ばせたり自分が頑張りたいことにエネルギー使おうぜ?って話をするよ。

ではいってみよう。

嫌いなやつとはそっと距離を置こう

自分を嫌いな相手の評価を覆そう、挽回しようと思ったり自分が嫌いなやつにギャフンと言わせてやろう。
そう思うことを悪いことだとは思いません。
その悔しさは時にバネになり成功のきっかけになることもあるからです。

仕事で関係する人であれば仕事をこなせるようになれば認められる事はありますがそれは好きとは別物です。
なんどでもいいますが自分を嫌いな相手が自分を好きになってくれる可能性は限りなく低いです。

そんな相手からの評価をよくするために努力をするのは正直いって徒労に終わる可能性が高いですし精神衛生上お勧めできません。
というのも僕は相手のお互いが嫌っている相手からの評価を覆そうと躍起になった結果心を病む寸前まで行ったことがあります。

躍起になる、評価はよくなるどころかなぜか悪くなる、さらにプレッシャーをかけ続けれれる→ついパニクってミスをする。
出来たことも出来なくなってきてさらにボコボコにされるという事を体験したことがありました。

その時学んだのは嫌いなやつとは関係に波風は立たせずに精神的に距離を置くと言うことでした。

静かに距離を置く意味は?

理由は3つあります。

1つ目は追い討ちを食らう可能性があるからです。
人も動物なので本能を持っています、自分より弱いと認識しているもしくは自分から逃げようとしている相手は襲いたくなるようになっています。

こちらを攻撃してやろうと思っている相手に対してギャーギャー騒ぎながら暴れて距離を置こうとしたり関係を切ろうとすれば相手は「こいつは逃げようとしている」と認識してもっと追い詰めようとします。

また変に強がることもやめた方がいいです、大体バレますし気づいてなければ圧力がさらに強まります。
下手に強がるくらいならオーバーなくらいに傷ついているアピールをした方がまだましです。

逃げるときは相手に気取られないように早く確実に距離を置きましょう。

2つ目は相手にも人間関係があるからです。

嫌いな相手と自分と仲良くしてくれている人が仲がいいことは無いとは言えません。
例えばその嫌いな相手と喧嘩をしたりひと悶着起こしたとしましょう。

自分と仲良くしている人が板挟みになったり巻き込まれる可能性というのは0ではありません。
もしかしたらそれが原因で仲が良かった人にも恨まれる可能性もありますしお勧めできません。

また他にも明らかに相手に非があったとしても騒ぎを起こしたら自分の評判を落とします。
自分に非がなくても自分の評判が落ちるなんてもったいないですよ。

悔しい気持ちは分かります、もしかしたら我慢が出来なくなることはあるかもしれません。そのときは自分にもデメリットがあることは覚えておいてください。

3相手を利用出来る可能性があるから

もしあなたが我慢出来るのであれば嫌いな相手であっても挨拶だけはするようにしてください。

挨拶をするということは最低限の関係を維持できます。
嫌いな相手であっても利用出来る場面というのは結構あるものです。

使えるものはなんでも使いましょう。
常識的な相手であれば最低限関係を維持した相手の頼みは断らない可能性もありますし第三者をうまく使うことで手伝ってもらうこともできます。

自分が嫌いな相手に対して自分の気持ちを落ち着かせる方法

みなさんRPGはしたことありますか?
RPGにはモブキャラという立ち位置のキャラがいます。
彼らはイベントやアイテムゲットのキーになることはありますがそれ以外にはなにもしません。

みなさんは街のモブキャラに感情移入しながらゲームをしますか?

なんか有益な情報やアイテムくれないかな~位にしか考えないんじゃないですか?
そういう感じです。

自分の事を嫌いな、自分が嫌いな相手には変に感情移入するのではなくあいつはモブ位に考えましょう。

嫌いなやつにエネルギーを割くくらいなら他に向けよう。

ここまで嫌いなやつへの気持ちの向けかたを書いてきました。
余計な感情は向けない、これに尽きます。

とはいえそんな簡単に出来たら悩まないとも思います。
だから行き場を失った気持ちは自分の熱中したい事へのモチベーションや自分が好きな人を喜ばせる方向に全つっぱしましょう。

あいつには出来ないことを俺は出来るんだ!!と思いながら趣味に打ち込んでもいいし悔しいから趣味でなにか実績を残すんだ!!と考えるのもいいと思います。

他にも自分が仲良くしている人、自分が好きな人に喜んでもらうためになにか頑張ることで悔しさを忘れるというのも賢いと思います。

やり方は人それぞれですがマイナスな気持ちをなにかプラスな事に変換出来る人はカッコいいと思います。

どうせならこのnoteを読んでくれている人がマイナスな気持ちをプラスに変換出来る人になってくれれば僕は嬉しいです。


最後に

この話を書いている僕は正直メンタルが弱いのでしょう、僕よりもメンタルが強い人もいれば弱い人もいると思います。

でもメンタルは強さに関係なくだれでも体調や環境によって崩れる事があります、マイナスな気持ちに囚われれば囚われるほど崩れるリスクは高まります。

不満があれば一人で抱え込まず相手に届かないところで全部吐き出してしまう方が心は健全に保てます。
悪口と愚痴を同じと思わず愚痴はどこかで吐き出してください。

これを読んでくれた人たちが幸せに過ごせていることを心から祈っています。

まとめ
・自分を嫌いな人が自分を好きになる可能性は低い、そっと距離を置こう
・攻撃的な相手に対して騒ぎ立てながら逃げようとしたり強がるのは逆効果、余計に圧力が強まる事がある。
・相手にも人間関係がある、嫌いな相手と騒ぎを起こすと非がなくても自分の評価が落ちたり仲良くしてくれている知人に迷惑をかける可能性がある。
・嫌いな相手でも利用出来る可能性がある、関係は絶つよりも最低限にした方が後々使える可能性がある。
・嫌いで仕方ない相手には感情を向けない方がいい、RPGのモブ位に思おう。
・嫌いなやつにマイナスな気持ちをぶつけるよりも自分が頑張りたいこと、仲良くしてくれるひとを喜ばせるなにかに情熱を注ごう

以上で終わりです。

面白いと思ってくれた人はスキ、元ツイにいいねRTしてくれると嬉しいです。

感想とかつぶやいてくれたらあなたの固定ツイをRTします。






おもしろいなーと思ったらサポートよろしくお願いします。 更新のモチベにします! メッセとかは全部返信しますよ~