見出し画像

それは気遣いではない

今回書くのは[LGBT]のお話。

周りに[LGBT]の人がいるならば見て欲しいという気持ちもあります。
理解して欲しいのです、当事者たちの気持ちを。


つい最近、自分がTwitterでフォローしている[LGBT]の[L(G)BT]にあたるひとがいてその人の書いていた事が自分が読んでいて「うぅん…」って気分になった。

その書いてあったのが「自分の性別を兄弟の友達の親から自分の親にバラされた」という内容だった。

自分はその時点で「は???」って状態なのだったのだけど、読み進めていくうちに「マジか…」っていうのと自分も[LGBT]の内の一人だからそのバラされかた?というのがどうにも気に食わないし本人の気持ちに感情移入したら凄く複雑な気分になった。

しかもそのバラされた本人は、自分のやっている仕事に対してバラした人(友達の親)から侮辱の様な言葉を浴びせられていた。

見ていて自分が思ったのは自分のやりたい仕事とかやっている仕事に対してそんなに赤の他人からとやかく言われたくない、って事だった。

自分のやっている仕事が本人にとってとてもいきがいになっていたりやりがいになっていたりするかもしれないのにそれを否定されたりするのは…って。人それぞれに意見があるのは勿論分かっているのだけれど。

自分はFtXだけれどもそういうジェンダー的な性別についてはまだまだ公表出来ない世の中で。それを、赤の他人が自分に確認もせず親に勝手に報告されるって中々つらいことで。
その親が理解のある人なら良いのだけれど中々そう上手くいかないもの。

自分の場合は親に「女の子の扱いをあんまりしないで。僕は[LGBT]の性別の一部みたいだからその扱いがしんどい。」と言ってある。
それを勘違いしたのか親は勝手に、"この子は男になりたいんだな"って思っていたらしく

「いつあんたが突貫工事(性転換)して名前変わっても受け入れるよ」と言われてしまって「いや性別はX中性だから性転換しようとは思ってない。ただ女性という扱い男性という扱いも苦手」と言っておいた。
親は勿論「ふーん?」と分かっている様な分かっていない様な状態だったけれど。

そして"バラされた"方のお話を戻しますが
自分も赤の他人から自分の性別をバラされた、という経験は有り難いことにまだ無いのですが油断できないな…と感じました。
他の人にもそういう事が起きないで欲しいので自分の実体験を。

自分も似たような事は何度もあって自分を近くでそれは知ってくれている(ハズ)の知人の方と親。その二人が僕の性別の事を普通に暴露するんです…笑

親は同級生とかと飲みに行った時に「ウチの子供はね~?」と、伝えておいたよ的な感じで事後報告してきました。
この時の自分の思考ですが正直ありがた迷惑でしたね。

知人の方も沢山色々な方と知り合う環境を作ってくれたりしてくれた方なのですが、勿論知人の方は相手をなんとなくは知っているハズなのですが自分は相手の事など知りません。初対面の方には自己紹介しますよね?それでいきなり知人の方は自分の代わりに「この子は~」と性別の事を言います。
とても助かりはします、しますが…"初対面の人とは先に会話をして仲良くなって相手の事を少しでも知ってから自分で性別の事を伝えたかったな…"と思ってしまいました。

自分の性別の事を知ってもらうことに対しては嬉しいのですが見ず知らずの人に自分の性別の事を知られるっていうのはあまり気持ちよくありません
裏で陰口を言われている様な感覚になります…。

初めましてだった人に自分から「僕は性別が外見と少し違いまして…」と説明したのは覚えてないくらい前でだいたい先に言われています。嬉しいやらつらいやら。自分の性別の事は自分で言わせてくれェェ!!!って感じます。

自分が思うのはその人が思いやり気遣いで先に言ってくれていたとしても自分や当の本人がもし相手の方に伝えたくなかったとしたら…
本人はもしかしたら「この人には言いたくなかった」「この人には知られたくなかった」と感じているかもしれません。
言ってしまった、伝えてしまったら責任を取れますか?


見た目じゃ判断が難しい[LGBT]の問題と自分の性別でもある[FtX]
これあまりまだ分かってもらえてなくて特に自分の性別なんて特になんです。
なので、少し分かりやすく書いてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

L Lesbian (レズビアン) 女性同性愛者
G Gay (ゲイ) 男性同性愛者
B Bisexual (バイセクシュアル) 両性愛者
T Transgender (トランスジェンダー) 出生時の性別と異なる性別で生きようとする人
----------------------------------------------------------------
Q Queer (クィア) LGBTに当てはまらない全ての人たち
    Questioning (クエスチョニング) 迷ったりしている人、または決めたくない、決めない
X X-gender (エックスジェンダー) 男性・女性に完全には当てはまらない
※中性 (男性と女性の間) ・両性 (男性でも女性でもある) ・無性 (男性でも女性でもない)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

F Female (フィメール) 女性
M Male (メール) 男性

※WomanやManの様な社会的なニュアンスではなく生物学的な分類表示

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という様な感じになります。そして自分は前にも言いましたし先程も言いましたが[FtX]です。なので全て略さないで書くと[Female t Xgender]となり"女性の見た目をしているけれどトランスの範囲で性自認が変わって中身は中性"という事になります。

見た目はまぁ普通に女性なんです、あまり嬉しくないですが。これを見てお願いですから「性転換したいとか思うの?」とは聞かないで下さいね。
性転換を考える人はきっと極僅かな人ですしだいたいの確率で[FtM]の人か[MtF]です。

自分は"X"なので性転換したいとは一切思っていません。胸については考えものですが…。
Xでも性転換したいと思う人がいるかもしれませんのでこれは一個人の意見です。

ここまで書いていてやはり思うのは自分の性別の事は他人に言わせない(伝えてもらわない)事ですね。もし相手が言ったとしてそれが自分の思っていた事と違っていたとしたらその間違いを訂正するのもまた一手間増えます。
だったら自分である程度話してから「自分はね…?」と打ち明けられる様な状態がベストなんでは、と思います。

そして一番は本人の許可無し赤の他人がチクるんじゃないよ!お前はこっちの何を知ってるんだ!知ってから物事言え!侮辱しやがれ!なんて思ってしまいました。

記事を拝見してまだまだ色々な人がいて色んな意見がある事は分かっていますが全面拒否なら最初から関わるなって思います。
でもきっと昔からLGBTの人は居たと思います、ただその時にその言葉がなく表せれなかっただけで…


#note #LGBT #lgbt #性別  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?