見出し画像

感情…

皆さんは周りの空気を読んで感情を起こしますか?よく聞く[KY]というやつです

私自身周りに人がいる時はなるべく無表情にならない様にしています、例えそれが家族のいる家の中だとしても。何か話しかけられたら*笑顔で答える。周りから見たらきっと愛想いい子と毎回笑顔って思われるのでしょうが。私には苦痛です、その評価。それを言われるたびに[私はこの人の前で話す時は笑顔でいないと評判が悪くなる]と無意識的に思ってしまうからだと思います

家の中で1人でいる時はひたすら無表情でひたすら無言で本当に[無]なんです表情や感情に出すという行動がもう面倒で…

この症状、状態はきっと治らないと思います。

状態的には母親は話してくるなオーラを醸し出しています、正直とてもそれは楽です、つらいですが。父親は趣味に没頭している時は話しかけてくるなオーラなんですが急に笑わせにこようとしてきます、それに私の*癖が出て笑うと「俺が犠牲になっても皆が笑ってくれればいいんだ♪」というのです、この発言でもっと笑わないことが出来なくなってします、笑わないと空気が読めない人になってしまうから。という風に思ってしまうんです
*癖=必ず笑顔で対応する

これに限っては数年前にあまりにも耐えられなくなってしまい本人に泣きながら訴えたことがあります。「ムリに笑わせようとしないで」と。その時は深刻そうな顔をしながら「もうしないよ、一生しない」と渋々言って私も少し気が楽になっていました。ですがそれは忘れているのでしょうね、それか癖か

他人や知り合い、家族の前で[無]になれることはあるのでしょうか。私にはその感覚になったことがないので分かりません。家族では[本当の自分]を出すのが当たり前、と感じているのですがもしそれが当たり前なら私はその当たり前すら出来ていませんしできる気もしていません

私は小学生の時に今いる家に越してきたのですがそれまで寝室は親と同じだったのですが物心つく前に越して部屋が出来て正直心底安心しています。でなければ、ずっと意識をキープしたまま寝る前まで過ごすことになるのですから。きっとメンタルブレイクします

ムリして笑うことはしないほうが良いです、自分の正直な感情が行方不明になりますから。「本当に私は今この状況で笑いたいのだろうか」ともなりますし変なタイミングで笑ってしまうと「何で笑ってるの?」と言われて笑っちゃいけなかったんだ…と自分に追い打ち掛けることになります。愛想よく、の加減が私には上手く行かなかったんでしょうね


そんな自分の最近の感情の取り戻し方は深呼吸です

皆さんは自分の感情、表情に正直になれていますか?その場その場に合わせ過ぎていませんか?

#空気 #感情 #気持ち #愛想 #正直 #メンタルブレイク #追い打ち #ムリ #評判 #表現 #感情 #笑顔 #無  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?