見出し画像

ホットヨガに愛されない女

日曜日にホットヨガに初めて行ってみました。
引っ越した先の駅前にホットヨガといえばここ!というメジャーなスタジオがあったので、ワンコインで体験レッスンしてきました。

AM 7:20
仕事に出かける夫と一緒にスッピンで駅前へ向かいます。日曜日の朝に早起きしてホットヨガに行くなんて、徳を積んでいる気がして心なしかルンルンです。

AM 7:30
スタジオの扉をオープン。
細くてきれいなインストラクターさんと受付のお姉さんの「おはようございまーす!」の声が素敵。

AM 7:35
個人情報とアンケートを記入し、体験料の500円をお支払い。
ウェアやタオル、お水の入ったバッグをもらい、ロッカールームへ。
思ったより広いロッカールームでお着換え。

AM 7:45
レンタルのウェアに着替えて受付へ戻り、私より全然スリムなのにダイエット目的で来たという、もう一人の体験レッスンの女性と一緒に説明を聞き、スタジオへ移動。

AM 7:58
いざ、スタジオの中へ!インストラクターとぎりぎりにスタジオに入り、すでにヨガマットがセンターにひかれていて至れり尽くせり。
じんわり暖かいスタジオにテンションMAX!これがホットヨガ!!

AM 8:00
お水を飲んでから、合掌して開始。ホントに合掌するんだ…
まずは体をほぐす動きをゆっくりじっくり行います。
体がじんわり温かくなっていくことを感じます。

AM 8:15
ボタボタボタと汗がマットに流れ出します。「朝は汗が出にくいので、体を目覚めさせることを意識してください」というインストラクターの言葉は何だったのかというくらいに汗が流れ落ちます。

AM 8:20
クランクなど徐々にコアマッスルを使用する動きが入ってきて、体もプルプルしてきます。
もちろんその間も滝汗。やばい、そろそろ限界。

AM 8:25
マジかよ、まだあと半分以上あんのかよ!?無理無理暑い、行き苦しい・・・気持ち悪い・・・でもインストラクターちょっと遠くにいる・・・

AM 8:27
インストラクターが近くに来た!そこですかさず「すみません。気分が悪くなったので出てもいいでしょうか・・・」

とまぁ、こんな感じで私のホットヨガ体験レッスンは終了しました。
はい、途中リタイアです(涙)

ホットヨガは誰にでも気軽にできると思っていたのですが、超ハードでした!!もうびっくりです。
こんなに具合わるくなるなんて・・・

その後、受付のお姉さんがポカリを作ってくれ、やさしくお見送りしてくれました。情けないのなんのって・・・トホホ・・・

その後、気になって調べてみたら、ホットヨガで気分が悪くなる方は一定数いるようで、その理由として、

● そもそも体調がよくなかった

● 貧血気味

● 脱水症状

● 呼吸が浅い

など様々な理由があることが分かりました・・・

私の場合、体調万全、貧血どころか血の気は多い、水はちょくちょくたっぷり飲んでいたにも関わらず、体調が悪くなったということは、恐らく呼吸が浅くなっていて、酸欠を起こしたのではないかと思います。
そしてスタジオに入って気づいた「あ、私暑いところ苦手だわ」ということ!温泉に行ってもあまりサウナゾーンには近づかないので、気づかなかったのですが、私は高温多湿な部屋がダメだった・・・
アラサーにして初めて知る自分の体の特性でした。

今回は、ホットヨガが体に合わないということが分かりました!とエジソン的ポジティブさでこの情けない気持ちを乗りきろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?