見出し画像

精神障害とADHDにとってタクチケ(福祉タクシー利用券)の素晴らしさ



8月1日〜4日の間、函館→登別→札幌と旅行してきた。

3日目の札幌にてニューヨークの大学時代の親友と
コロナ後、久しぶりに再会した。
実に5年ぶりの再会である。
札幌へは2017年以来の旅行であった。

その親友は14年程前から「統合失調症」を患っている。
私のうつ病は23年程だが、寛解と再発の繰り返しで
ちょうどその2017年に大悪化したのだ。
その時にADHDも発覚し、自立医療支援精神障害者保健福祉手帳について
友人からたくさんアドバイスを貰い大助かりした。

そんな親友と親友の子供たちに会いに自宅へ遊びに行き
その後、予約していた「郷土料理 おが」にタクシーで向かった。
向かう途中会話をしていた時に「タクシーチケット」なる物の存在を知った。
「タクシーチケット(福祉タクシー利用券)」なるものは
札幌市民の身体障害者精神障害者なら選択制で貰えるらしい。
精神障害2級の親友は年間最大助成額39,000円の「タクシーチケット」が貰える。
親友は35,000円「タクシーチケット」助成して貰ったらしく
お店へのタクシー代をそのタクチケで支払ってくれたのである。

大阪在住、精神障害者保健福祉手帳3級持ちの私…衝撃を受ける。

大阪には、少なくとも私の住む市ではそんな良き物は存在しない。
一応、調べてみたが私の市は記載なしである。
どうしてうちの市もそれを導入してくれないのか…。
精神障害者保健福祉手帳3級でも
札幌ならば年間最大1,9000円助成してもらえるではないか!!

その代わり、大阪府民は自立医療支援を申請すると
精神障害や発達障害関連のお薬と精神科受診料が0割負担なのである。
(東京都民と大阪府民のみ0割負担)

そう、ダダ!!

札幌市は1割負担らしいので、毎月の薬代は2万程するとの事。
そう思うとADHDとうつ病のお薬を
1日に11錠も飲んでいるので0割負担は大変助かっている。

無い物ねだりは良くないのかも知れないが
タクシーチケット(福祉タクシー利用券)
マイカーを持つ私にですら魅力的なのである。

最近、障がい者の地位が上がってきたというか
色々、優しい世の中になって来たが
私の様に労働に制限のかかる者からすると
もっともっと色んなサービスを受けたいと願うばかりである。

しかし、タクチケ良いなぁ…(←まだ言うか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?