見出し画像

#45 変化に対応を。首相所信表明演説の整理。|日経図解

日経新聞の媒体を、Web版から紙版に変えてみました!まるもです。
23年10月23日にあった首相所信表明を整理しました。今更ながら…笑
Web版の記事だとこちら。

岸田文雄首相は23日午後、第212臨時国会の所信表明演説に臨んだ。今後3年程度を「変革期間」と位置づけ、持続的な賃上げや設備投資の拡大を実現するための支援を集中する。物価高対策は所得税減税を念頭に検討を進め、ガソリンや電気・ガス料金の価格上昇を抑える補助は2024年春まで続けると表明

上記記事から引用

では、図解はこちら。

まずは、全体像を整理しました。社会って概念なので、幅広いですね…
この所信表明で挙げられた軸と方針をひとつずつ整理し、方向性を把握した上でニュースを見ていきたいです。

今日の手書きノートは、あるけど…笑

わちゃわちゃキーワードを抜き出しただけ…!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?