見出し画像

#54 鎌倉旅行で食事に悩み食事に救われた、という話。

こんにちは、まるもです。
3月15日から17日に、母と江ノ島・鎌倉に旅行してきました。今回は、ご飯屋さん選びでの苦悩と、そこから気づいたことのお話です🍯

旅行=人や文化を知るきっかけ

まず、わたしが旅行をする目的は、その土地にいる人や文化を知りたいから、というのが大きいです。そのため、旅行先では街をぶらぶらしたり、歴史探訪したりすることがメイン。普段見ることができない、その土地にいる(いた)人に想いを馳せて、異文化を味わうのが好きです。

ただ、わたしはこの目的に集中するがあまり、旅行中は食事がおろそかになりがちです…。探訪や歩くのに夢中で、気付いたらご飯を食べ逃す、ということがよく起きます。

1人ならそれでもいいのですが、今回は母との旅行。食事の優先度を上げて、「食事を充実させること」を意識するようにしました。

旅行中のご飯選びでの苦悩

早速、お店を決めよう!と、ガイドブックやインスタグラムをチェック。鎌倉名物っぽい食事やスイーツなど、美味しそうなご飯屋さんがたくさんあり、魅力的です。

しかし、どこ行こう…

選択肢が多い上、お店選びが得意じゃなく、強いこだわりもないわたし。情報過多でクラクラでした。
鎌倉っぽいものを食べたいという気持ちはあるのだけど…。

キャパオーバー。

救世主、現る

ふと、日経iThink!でつながったコミュニティメンバーの顔が思い浮かびました。メンバーには、食事に詳しく、食べることが好きな人が何人もいます。意見を聞いてみたい!と思い、江ノ島・鎌倉でおすすめのご飯屋さんはあるか、相談してみました。

すると、ご飯屋さんはもちろん。おすすめのお土産や食べ歩きの場所、混雑状況まで教えてくれました!

なんてこった…。
本当に救われました。

メシア…。

旅行中のほとんどの食事を、おすすめしてくれたところに行きまして。ゆっくりと美味しいご飯を食べることができて、いい旅行になりました。

相手の歴史に想いを馳せる

さて、今回の旅行を思い返すと、食事をしている時に、おすすめしてくれた人のことを想像することがよくありました。「あの人が食べたのは何だろう」「こういう景色を見ていたのかもしれないな」など。

あれ、これって、わたしが旅行の目的としていた「その土地にいる人や文化を知りたい」ってことと一緒では?と。

方法は違えど、人を知るという観点では一緒?

その人の足跡そくせきを辿ることで、相手を知る。
誰かのおすすめの場所に行くということは、その人の歴史を辿っていることなのかもしれない、と思うのでした。

感謝を込めて、おすすめ記事

最後に、おすすめのご飯屋さんを教えてくれた、たけパパさん、ちゃっきーさん、Maiさん、かんさん。
貴重な時間をいただき、快く教えてくれて、ありがとうございました!!
時間とお腹のキャパシティ不足で行けなかったところもあったので、次回ぜひ行きたいです。

ここで、勝手ながらわたしがおすすめしたい、彼らの記事を載せちゃいます。お店を選ぶセンスはないですが、記事を選ぶセンスはあると思います。笑
こちら!

たけパパさん
マインドセットの記事は学びになりますし、お子さんの話はほっこりします。たけパパさんの語学学習の継続力に触発され、わたしも勉強を頑張れています。

ちゃっきーさん
多趣味で博識なちゃっきーさん。“役に立つか立たないかより、そもそも学ぶことって楽しいと知ることが重要“という言葉に共感しました。何かやろうとする時、この言葉を思い出しています。

Maiさん
育休復帰時に悩みがあったかと思いますが、まいさんがどういう気持ちでお子さんと向き合い、働いているのかが伝わってきました。“みんなで一緒にやる“ことの難しさも感じる記事でした。

かんさん
介護について勉強したかんさんの、認知症に対する学びの記事です。わたしの祖母が認知症だったので「そうそう!」と共感しました。事実を並べた上で意見を述べてくれるので、話がすっと入ってきて好きです。

もちろん、選んだもの以外にも面白い記事はあります。ぜひ読んでみてください!

では🙋‍♀️

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?