見出し画像

おうち時間

4月14日から在宅勤務になり、きのうは最初の休日を迎えたのだけど、

休日ヤッホーイ\(^o^)/

とはならなかったです。
家に居ることに慣れたこと、安易に外出ができないこと、友人に会える楽しみがないことから、休日のありがたみが減ってしまったことを実感。

※会社から支給されたリモートパソコン(ピンク色のパワーストーンはひらめきや発想力を高めてくれるのだとか。普段は脇に置いています)


在宅勤務だと家で出来ることが限られてしまい、何もすることがない時間も発生してしまったりもして。そういうときは本棚の整理をしました。

※ハードカバーがメインの本棚
 

しいたけ.さんのエッセイを読み返していたら、興味深いお話を見つけた。

これは僕の実感なのですが、その人にしかできない仕事や生きかたをしていて、それが「魅力的」に見える人って、「解決できないこと」にずっと取り組んできた人が多いんじゃないかと思うのです。苦しい場面に出合ったときに、解決を目指すともっと苦しくなることがあります。それより腹を決めて、「もっと向き合ってやろう。もっと潜ってやろう」と積極的に「苦しもう」とする選択をしたほうが、スパッと抜けられちゃったりする。解決を目指すと、そこで「誰かや状況がなんとかしてくれるかもしれない」という雑念が生じてしまうから。
「しいたけ.の部屋」P.145より

この文章を読んだとき、ちょうど私はモヤモヤすることを抱えていて、それは「お金」で解決するように見えて、根本はお金では解決しないことだと感じていた事案で。けれど解決できないことの一つや二つ、人は抱えているものなのかもしれないし、焦って解決しようとしなくてもいいのかもしれない、と思い直した。心が軽くなった瞬間。

書籍を読み返すとヒントになる言葉にたびたび出会います。情報収集をし始めると、人はアンテナを張っているから自分にとって有益な情報や欲しかった答えを拾いやすくなっている。


いま、おうち時間が増えて、人生のサイクルでいうと冬にあたるのかな。もしくは種まきの時期。

数年前に勉強したことを新たにルーズリーフに写し直したりして、自分のための時間を大切にしています。

それと、お花のパワーは偉大。波動が高くてエネルギーが強いと言われていて、パワーを与えてくれます。行きつけのお花屋さんが営業を続けてくれていて感謝です。

※ガーベラとかすみ草をチョイス


いまできることに集中して、メンタリティーのケアも忘れずに心の平穏を維持して行けたらと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?