見出し画像

わたしは、化粧をやめた。でも最近…

わたしはメイクをしない。
アイシャドウやアイラインなどに最後に触れたのは、10年以上前だと思う。

ジェンダーレス思考なわたしにとって、メイクはとても煩わしいものの1つだった。
わたしの学生時代は、まだまだLGBTという言葉も浸透していなくて、"男性・女性は〇〇するべきだ"という風潮は強かった。
そんな世の中に嫌気がさして、大学生になった頃悩みになんでた買ったメイク道具、無理して履いていたヒール付きのパンプス、頑張ってお洒落になろうと集めた古着たち(好きじゃないもの)を処分した。

そうした事で、地元ではあらぬ噂を流されていたがどうでもよかった。

そんな十数年を過ごしていて、化粧っ気もなくジェンダーレスな見た目のわたしでも、奇跡的に結婚をして、大好きな娘と夫と暮らしている。

あらぬ噂によって地元に友人は0、職場でお局さんに攻撃をされたりしたが、今のわたしは幸せの真っ只中だ。

そんなわたしが最近、ちょっとだけメイクに興味を持ちはじめた。
男性も女性も自分らしいメイクをする時代になったということと、Xのとあるフォロワー様のおかげだと思ってる。

無理に自分をつくるためのメイクじゃなくて、自分の肌を守ったり、自分らしさを大切にしたメイクをしたらいいんだと気づいた。
(30代になり、気になることが増えたのも原因だと思う)

今までは人並みにならないと!と頑張ってしていたけど、概念がかわってちょっとワクワクしてる自分がいる。

とりあえずね、肌を紫外線と乾燥から守ることと血色よく健康に見えることからはじめてみようと思う。


2つだけ。
最初は簡単に手軽にハードルを低く、はじめてみよう。
何事も最初の一歩は小さくはじめる方がいい。

十数年化粧から離れたアラサーがどうなっていくのか、温かい目で見守ってもらえると嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?