見出し画像

"好きなことで成長する"ということ。


"成長する"ってなんだろう?
大人になると身長とか体重とか、数値で成長を感じるのが難しくなる。

ふと最近"好きなこと"ってなんだろう?
食べることや寝ることを忘れるくらい好きなこと。
大人になって生活を忘れるほど没頭することってあったっけ?
何をしててもタスクに追われてたり、明日朝早いから早めに寝ないと…とか
今のうちにご飯食べとかないと…とか。
後先を常に考えて動いてしまっている。

小さい頃は好きなことに没頭して出来たとき、大きな達成感と成長を感じていた。
一輪車に乗れるようになった!とか、
ゲームでラスボスが倒せた!とか、
ドラゴンボール全巻読めた!とか。

こういうことって何歳になってもとても大切だと思う。好きなことをしている人は、何歳になっても輝いている。

だからこそ、好きなことはずっと続けていきたい。
そしてその好きなことで、成長し続けていきたい。

人生一度きり。
今が1番若いんだから、後悔しないように生きないとね。といっても、気張りすぎずゆるく楽しもう。



ちなみにわたしの好きなことは、
インプットとアウトプットを繰り返すこと、
コレクションすること。(過去を遡ってみつけた)

学んだこと・感じたことを記録したり、話したりすることが好き。
新しいことを学んだとき、誰かに話したりノートに記録しないとソワソワしてしまう。(note.もその一部)
何かを集めることが好き。
本だとシリーズを制覇したり、ゲームだとコンプリートデータ(やり込み)を作ったり、達成感が心地よい。

好きなことをただしているだけで、成長できたら最高だなって思う。
遊んでるだけだけど、ちょっと視点をかえて自分が成長してるところを見つけると嬉しくなる。
大人だって、子供のように遊びで成長すると思うから。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?