噛みしめ、マウスピース

ぱんだは気づいたらずっと歯を噛みしめていたらしい

歯医者さんで前歯の隙間が
大きくなってると
動いていると…

ちょうど1年前くらいにマウスピースを作ってもらった

最初は柔らかいふにゃふにゃの

夜だけ使った

でも、歯が痛くて

歯医者さんでどこも悪くないと言われ

昼間も噛んでるからだと思うとのこと

昼間も使い始める

穴あいた

今度は硬い素材のもので作ってくれた

前歯の先がザラザラしていたけど
それも噛みしめて欠けたらしい

意識して!と言われるけど
無理だー

上下の歯をつけないようにしてたからか
気づいたら舌にくっきり全部の歯形がついていた

舌を歯に押し付けるようになった

舌も歯にあたり傷つき
他のこともあったから

口腔外科に行ってみた

・マウスピースは夜だけ

・咬筋を毎日マッサージ

・テルネリンのんでみたら
(全身に力が入り抜けなかった)

と言われ

昼間はマウスピースなし生活頑張るけど、外に行くときと身体が痛いときは噛んでしまう

外には敵が多すぎる

テルネリンは効いてるのかな?

わからない

薬増えちゃったー

と思って1回やめてみたら

あっ!今噛んでる
って思ったときに

力が強かった

舌に全ての歯形がくっきりついてるけど

テルネリンのんでたときは
前歯のあとうすかったかも

   

今のマウスピースも穴あいてる
どんどん大きくなる

歯医者さん行きたくないなー

と思っていたら
口腔外科の予約の日がきた

マウスピース作ってくれるって!

硬い素材ので
もっと厚みがあるやつで

仲良くなれるかなー♪ヽ(´▽`)/

前よりがっつり分厚いやつ!

最初前歯の2本ももっと上まであって

つけてもらって
はずしてもらって

「いたい…(ノ_<。)」

って言ったら

「ごめんごめん」って
こーなった

でも、はめるときもはずすときも

バッコン!!

って、なんかすごい

前のは硬い素材になったときも
薄くて割れそうで

寒い日に冷たい水で洗ってたら

バキッ!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ってヒビ入っちゃったけど

今回のは頑丈

「これは夜だけね!」って

ちゃんと守ってます(*^▽^*)