見出し画像

【Podcast読書会】しませんか?

見ていただきありがとうございます!
りゅうちゃんです。

2023年末、Podcastで「銃・病原菌・鉄」の要約と感想を発信しました。
僕個人的にとても良いインプット→アウトプットの循環で、読んでいる最中もまとめている最中も発信している最中もin/outを同時にしている感覚でした。

でも、僕一人では「僕一人分の学びしかない」と思いました。

「もっともっと良質なインプットをしたい」
そう思い、誰かと共に学べる/本を読める喜びを分かち合いたいと思いました。


内容

  • どちらかお互いが「今読みたい本」を持ち寄る

  • 読み込む

  • 感想・意見・主張等を収録

  • Podcastにて発信

本の内容は、小説でも論文でも漫画でも一読したものでも、何でもOKです!
いろんなジャンルの本が知りたいし読みたいです。

流れ

  1. 僕に連絡(Facebook/Instagram/X/LINE…などDM)

  2. 日程・本の調整

  3. 収録

  4. 配信


[連絡時のテンプレ]
どーもー!note(もしくはPodcast)見ました!
読書会したいです!
1月10日の20時からはどう?
読みたい本は「銃・病原菌・鉄」で!!


  • 収録可能時間 〇月〇日 ◇時◇◇分~△時△△分 ※およそ1~2時間想定

  • 読みたい本 ※りゅうちゃんにおまかせでもOK!


☝を教えて下さい^^


本を読みっぱなしにしていたり、積読して読むきっかけがなかったり、
読んだ感想を共有したかったり、いろんな人の話を聞きたかったり。

僕は、本は世界を広げる最適な存在だと思っています。
僕自身、読んできた本のおかげで今の自分が形成されているし、その今の自分が好きです。

そして、僕は本好きな人にとても惹かれます。
本好きな人は、言葉が多彩で、表現が深くて、思考が豊かです。(僕の主観ですが。)
本好きな人に悪い人はいないし、
本好きな人の本は本当にいい本だと思います。

だから本でもっと深くつながりたい。
本でもっと広く話したい。

そんな想いで始めてみます。
どなたでもお気軽に^^

楽しい本LIFEを一緒にしましょ~!!

今年読みたい本(積読中)

  • 天皇の料理番 上下 (ドラマが最高だった)

  • ゲド戦記 全6巻 (読んでから再度映画を観たい)

  • アオアシに学ぶ「考える葦」の育ち方 (友人の勧め)

  • Humankind 上下 (人類史遡る)

  • 西の魔女が死んだ (名著)

  • クスノキの番人 (最近買った)

  • 美しいい生物学講義 (大学院生にいただいた)

  • 1Q84 (名著)

  • エリック・ホッファー自伝 構想された真実 (友人の勧め)

  • ジョジョの奇妙な冒険 全巻 (好き)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?