見出し画像

【妊娠日記5】ちょっともやっとした話

こんにちは。
前回の診療からまだ病院へは行っていないので赤ちゃんへの進展は無いのですが、最近少しばかりもやっとした話です。

夫のはなし

夫はとっても優しいです。
今のわたしはつわりがあり(吐き気はあるが吐けない、尚且つ軽い方だと思う)
それの心配をしてくれて、仕事休めば?とアドバイスをくれたり
妊婦健康診査の受診表を一緒に書いてくれたりと色々一緒にしてくれます。

今のわたしはずっと眠くて、休みの日とにかく寝ていてもそのままにしてくれたり
買い物は優先してやってくれたりととても優しい人です。
ありがたいです。

ただ、仕事休めば?に対して
そんな気軽に休めたら休みたいわい!!!みたいな感情が最近あるんです。

休みたいけど

休みたいですよ、そりゃあね。
ただ、今後病院へは通院が必須になっていくわたしは有給を大切にしているんです。
あと会社が中々休みを取りにくい(言い出しにくい)環境で…。
いつも胃をキリキリしながら休みの申請しているんです。

夫の会社は休みに寛大というか緩いらしく、そんなことがないそうで。
あなたとは会社の方針が違うから簡単に休めば?なんて提案しないでよ!って思ってしまうんです。

そしてわたしは有給使って新婦検診行くけどあなたは行かないよね?とか思ってしまい、およよ〜。
夫はただ心配してくれてるだけなのにね。

ちょっと泣きそうになったはなし

わたしの母は去年末期癌闘病の末9月に亡くなっております。
そのため今回里帰り出産の予定もありません。
帝王切開で1週間ほど入院したあと自宅へ戻る予定です。

その後はワンオペか、夫は1週間の産休が取れるかも?という感じです。

なのでほぼ1人で子供を見るのかなーとは思っています。

一応わたしには伯母がおりますが、うつ病で不眠があり
また義眼のため車の免許を持っておらずという感じです。
わたしが子供を連れて実家に行くのも伯母が来るのも少し一苦労(そうは言っても2時間くらいでバスや電車乗り継ぎでいけるが)かと思い
そんなに頼る予定はありません。
わたしが車ないので中々行けない。

わたしに母も父ももうおりませんが、義母はいます。
義母は子供4人育てて、孫5人の面倒を見てる言わばスペシャリストです。
めちゃ凄では。
手伝ってといえば絶対に手伝ってくれる優しい人です。

ただ問題として
・車がないと家には行けない
・夫の妹夫妻と義母、義父は一緒に暮らしている
・夫の長男の子供3人の面倒を見ている
・夫の妹の子供2人の面倒も見ている

めっっっちゃ行きにくくないかい???

まず車ないのにどうやって行くねん。
バス乗り継いで行くのかい?生まれたての赤子を連れて?妹夫妻とバッティングするやろがい(めっちゃ優しい人です)気まずいやろがい。
義母大変すぎるやろがい!!!!

という思いがあり、声を大にして
ありがとう!!!!!毎日頼ります!!!!とは言えなくて、、、ほよよ〜。

わたしはひとりっ子のせいかあんまり人を頼るのが得意ではないです。
だから夫に「母ちゃんは託児所なんだから頼りなね」と言われた時も「う、う〜ん」という反応でした。

義母にマックス頼るの無理じゃない?
わたしだけ?なんかキツくないかい?

わかるよ、子育てがキツくて1人じゃ倒れちゃうかもしれないし
夫は良かれと思って言ってくれてるんです。
100%善意。
だけど、そんなこと言ってないで頼らないとダメだよなんて言われた日には。

う、うるせ〜!!!!!!
そんなに気軽に義母にあれこれ頼めるかってちゅーねん!!!!ばーーーか!!!
お前はわたしの伯母にあれこれ頼るか?頼らないだろうがーーー!素人は黙っとれ!!!
とか思っちゃいました。
ほよよ。夫の100%善意がわたしには届きませんでした。

これがちょっと泣いた話です。
なんか悲しくなっちゃったんです。


出産までに人を頼れるようには多分なれないし、わたしは多分1人で抱え込むタイプです。
今から出産までも出産からも本当に不安です。

わたしの1番の理解者はもう夫です。
わたしは夫と仲良くこの子の子育てがしたいよ。

この感情を伝えることはないけど、一緒に協力してやっていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?