見出し画像

入院時の持ちもの (腹腔鏡手術)

私の入院期間は
手術前日〜術後3日目退院の4泊5日でした。

あってよかった・逆に要らなかった物も含めて、入院時の持ち物をまとめておきます!

_______________
◎:推奨 特に重宝したもの
◯:最低限必要なもの
△:使わなかったもの
_______________

◯入院書類一式
◯クリアファイル
◯マスク
◯現金
◯充電器
◎イヤホン(ノイズキャンセリング推奨)
スマホスタンド(動画みるならおすすめ)

楽天で2600円ぐらい

◯歯ブラシセット
◯うがい用コップ
ストロー付きペットボトルキャップ

術後当日〜翌日は起き上がれないので必須!

次があったら
◎ペットボトルつる下げるやつ

ベッドにかけれるこういうのが欲しかった

◯エコバッグ
◯ハンガー
◯バスタオル
◯フェイスタオル
◯ドライヤー
◯お風呂セット(シャンプー、ボディソープ)
※シャワーは4日目しか入れなかったので
1セットあれば充分でした

ボディーシート(今回のMVP)
手術当日〜術後2日目までは入れないので
朝晩これで拭いてました ぜったいに必須

キャンドゥで購入 

◎ブランケット
◯生理用品
※術後はほとんど出血なかったです
◯ブラトップ
◯下着

ユニクロ最強 浅めと深め両方あるとおすすめ

前開きのパジャマ

楽天で2500円 2枚買えば良かった

△もこもこ靴下(暑くて履かなかった)
◯エアリズムパーカー
◯スリッパ

◎S字フック
吊り下げられるポーチ

3coinsにぴったりのがあった ベッドにかけれる

◎リップ
※病院+手術で超乾燥する キュレルおすすめ
◎ハンドクリーム
◎蒸気でアイマスク(ほんとに最高)
◎のどぬーるマスク(今回忘れた 必須)
◎サボリーノ(朝用 拭き取りフェイスパック)
◯目薬
◯泡洗顔
◯化粧水、乳液

◯置き時計
◎クッション(腰めっちゃ痛くなります)

◯ティッシュ
◯ゴミ袋

△ウェットティッシュ
△おやつ(胃痛+ガスの膨らみで食べる余裕なし)
△紅茶(同じく飲む余裕なし)
△飲み物用のコップ
△カイロ(院内は冬でもあつい)

こんな感じで
キャリーケース+大きめのバッグで行きました

飲み物は初日に病棟の自販機で
水を3本買って冷蔵庫に入れておきました〜

____________
では次回から、
実際の入院生活についてまとめていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?