見出し画像

ひいじいちゃんが残した土地【屋久島】①

僕は鹿児島行きの新幹線乗り場へ向かっている。

さすが都市部の通勤ラッシュはすごい。

一概では無いけど、みんな時間に追われて動いている。

その中僕は無限に時間がある。

何かに急かされているわけでもない。

しいて言えばあと5分後出発なのに、このタイミングでお腹を下してトイレに駆け込むか迷っている所だ。


いや待て、冷静に考えてみれば新幹線の中にもあるではないか。

そう急ぐことではない。


新幹線に乗って早々、トイレを済まし自分の席へついた。


移り変わる窓越しの景色は、旅の向上心を上げてくれる。

一度博多降りて、そこから乗り換えで鹿児島へ向かうので博多駅で駅弁でも買おう。

約2時間ちょっとで、博多駅に到着。

駅弁を散策していると、美味しそうなのがずらりと並んでいるお店を発見。

なんだかんだ、新幹線で駅弁を食べるのは初めてかも。

駅弁といえばかしわ弁当だと思ったので、買ってみた。

鹿児島行きに乗り換えて、13時を過ぎていた。

かしわ弁当

もう見た目は美味しいやん。

景色を眺めながらのご飯は格別に美味しい。だからピクニックとは好きなんだよな。

もう3時間弱はかかるので、持参した本でも読もう。

いつの間にか寝ていたらしく、アナウンスで目が覚めた。

広島駅より人混みが少なくなり、雰囲気も少し違う。

今日中にフェリーに乗るので、港まで向かうバス乗り場を探そう。

これが結構わかりずらす、案内所のお姉さんに聞いたところ、16番乗り場で乗れるらしい。

5と表示してあるバスに乗れば港まで行くと聞いたので、時間まですこし待つ。

予定の時刻になったけど、一向に来る気配がない。こういう時って、「僕、乗り場間違えたかな」とちょっと思ってしまう。

数分経つと、バスが来た。よかったぁ

バスに数時間乗り、無事港に到着。


ザ、港って感じのところに着いた。
僕が乗るフェリーははいびすかすっていう名前なんだけど、メインが荷物やトラックの運送船らしく、屋久島行きの船の中ではダントツにやすい!

その代わり到着まで時間が結構かかるので、時間に余裕がある方にはおすすめかも。

受付でチケットを買う際、「ご飯は買われましたか?」
「もし買われてないのでしたら、近くにコンビニがありますので」と親切に教えてくださった。

受付のお姉さんによると、船内にはカップラーメンと飲料の自販機しかないらしい。

歩いて5分もかからない所にある。

ここで夜ご飯と朝ごはんを購入し、港に戻った。もしお姉さんに言われてなかったら、カップラーメンだったわ。

いやカップラーメンが嫌なわけだはないけど、朝はちときついじゃん?

つまりそういうことです。。。。

戻ってちょうど乗船の案内が始まった。





なかなか、年季の入った船だぜ。

出港が18時で、屋久島に着港するのが翌日の7時。

移動時間が13時間、、、、
そのうちは種子島に何時間か止まる

なかなかだけど石垣で乗った船で、酔わなかったから大丈夫でしょう。

と思いながらテレビを見ていると、

アナウンサー「明日から沖縄に続き、屋久島付近も梅雨入りになりそうです」

なんだと、、、こんなタイミングで梅雨入りなんて、、、しかも大雨も降りそうではないか。

一番悔やんだのは、酔い止め薬を買ってこなかったこと。。。

今から始まる13時間の船旅が恐ろしく怖いぜ




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?