見出し画像

とりあえず何かを始めたい


noteに登録してから気付けば、何もせず12日経ってしまった。
何かしたいけど、私は何がしたいんだろう…
私自身を自分で知るために書いてみたいと思う。

自己紹介

noteでの初投稿、ということもあり少しだけ私の自己紹介を。


鹿児島出身の30代。まだ30代、と公表するには少し抵抗がある。笑
年齢に対して中身が伴っていない、と思う。

何事にも熱しやすく冷めやすい。楽しそう!と思うと、フットワークは軽く、挑戦したくなる。
食べることが大好きで、美味しいものに目がない。

関西で約8年、関東で約1年お菓子を作る仕事をしていた。いわゆるパティシエという職業。

どの仕事にも当てはまる事だと思うが、本当に奥が深い仕事。私は割りと長く務めた方だと思うが、浅く広くの経験しかしておらず、まだまだ出来ないことや知らないことは計り知れないほどある世界だ。

そして、今はフリーターをして9か月が終わろうとしている…


自己紹介はざっと、こんなものかな。


考えていること

私の中で、9年間同じ仕事をして一段落付いた。ここから更に掘り下げて仕事を続けることも考えたが、他の仕事もしてみたいという思いが頭の片隅に生まれ、とりあえず退職。

・今まで体験したことない事、いろんなものに触れ、たくさん挑戦し、自分の経験値を上げたい。
・自分の人生を振り返った時に後悔するのは嫌だ。

という、いっちょ前な考えは持っているが、先のことを考えずに退職したため1か月ほど楽しく過ごし(ニートを経験)、そのあと私は何がしたいのかをぼんやりと考え始めた。

選択

私は今まで節目(高校・専門学校や就職先)の選択をする時、あっさり決まっていた。

服やケーキ・レストランでのメニューを選ぶときは優柔不断なのだが、人生の岐路に立つといつの間にか決まっている。
ピンとくるものが無いと悩むが、長い間考えることができない。というより多分、考えることに飽きてしまうのかも。直感を信じて選択してきた。

実際、今まで自分の選んできた道は間違っていないし、この道を歩いてきて良かったと思っている。

心の声

退職してから、できる・できない関係なく私が少しでも興味のある職業を紙に書き出す。
それらが本当に仕事として働きたいのか自分と相談。
よくよく考えると一度は体験してみたいが、その一度、というのは私にとって短期間であることが分かった。


私は欲張りなので、たくさんの経験を積みたい思いはある。
しかし熱しやすく冷めやすいので、自分自身が本当に面白い・楽しい!と感じないと仕事として働くことができない。面倒くさいやつ。

しかも、真剣に考えて派遣の面接(顔合わせ)を受け、先方の感触は良かったにも関わらず、直前になって考えを改め変更する…。

考えたつもり、になっていた。

決断の最後の段階になって追い詰められて初めて、自分の心の声が聴こえる。切羽詰まらないと判断できない、というのは困ったものだ。
自分と向き合うことができていない、ということなのかな?
普段から自分と向き合う時間を作って心の声に耳を傾けることが大切なんだろうな。
そういう時間を作ったことが無かったように思う。改めて自分に驚くわ。
もっと私という人間について知る努力をしよう。

模索中

自由な時間・期間が限定されていれば、その内に何か挑戦したいものが浮かんでくるだろう、、と曖昧だが『自由な期間』というものを1年間と自分に決めた。

しかし決めてはみたものの、なかなか見つからない。のんびり構えすぎなのか。……自分と話し合いが足りてないんだ。

アルバイトとはいえ、ちゃんと責任持って仕事はしたいが、やはり短期間だと仕事の醍醐味は味わうことはできない。あれもこれもと興味本位だけで仕事は成り立たないのは知っている。


元々の考えが甘かった。少し考えれば分かることだ。
それに挑戦してみたい仕事に出会ったとしても、すぐにその仕事に就き働かせてもらえるかは分からない。思いのほか時間がかかってくる。

現状

今フリーターとして2つのアルバイトをしているが、どちらもコロナウイルス感染予防の為、自粛中。

そしてその内の一つは奥深く、面白いと感じていた仕事なのだが、5月末で更新無し。雇用終了のメールが届いた。
研修が終わり、店舗の仕事をこれから覚えていこうという時期に…。

でもこればかりは仕方ない。オーナーの苦しみも理解できるし、とても良い経験となった。いつの日かこの習得した技術を何かに活かすことができたらいいな。忘れたくないし、せっかくなら自分に還元したいところだが部分的にしか使えない。

noteの始まり

この様な経緯もあり、自分と向き合うことをしたかった。

緊急事態宣言で約1か月半、家に引きこもっていて時間はたっぷりあった。自分に甘い私は好きなことをしてしまい、時間を贅沢に使ってしまった(いわゆる無駄遣い)。やりたくないことを後回しにするタイプ。

さすがにそろそろ逃げていたモノに目を向けなければ…(遅い)。


そうして、最近なにかと耳にする voicy と note 。

気になっていたので、androidにインストール。
voicy は毎日聞いている。為になる情報が多く私はポッドキャストより、voicy が好き。

note も始めようと思っていたが私自身 sns が得意では無いので、なかなか始めの一歩を踏み出せずにいた。
すると、最近の日課である voicy で私の背中を押してくれる配信と出会い、書くことができている。

自分がアウトプットするにあたって、怖がりすぎることはない!

#378 死ぬ事以外かすり傷は誰が1番に言ったでしょう? - ワーママはる
https://voicy.jp/channel/862/81135
#Voicy

きっかけが欲しい

文章を書くことに苦手意識があり、この今書いている note にも苦戦しながら自分を奮い立たせて書いている。

私は昔から情熱大陸やセブンルール、アナザースカイなど番組や自己啓発の講演が好き。
誰かが何かに一生懸命に努力している姿に感動するし、勇気をもらい尊敬する。何よりその人が輝いていて、ものすごく素敵。キラキラしている。

私も何かに夢中になりたい。人生をより楽しみたい。
まずは一歩を踏み出してみないと何も始まらない!

こんな思いが最近は特に強く感じるようになったかも。
なんでもコツコツの積み重ねで、ちょっとした行動で何かが変わっていく。
そう信じてやってみよう。ものすごく苦手なことだけれども、、。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?