見出し画像

人間関係はアップロードされるって話

こんばんは!コノタビデザインです。

今日はコラムです!コラムを楽しみにしてくれている方がいたらいいなー

突然ですが、皆さんは古くからの友人と疎遠になったり、なんか話が合わなくなったなーってのありますか?

私はあります。

幼少期の友だち、中学校、高校の友だち、大学の友だち、社会人の友だち
年を重ねていくタイミングで色んな環境で色んな人との出会いがあり、別れがありますよね。

高校の時に親友!みたいな感じだった人も、大学入学してお互いの環境が変わるとなんとなく疎遠になったり、話が合わなくなったり、
久しぶりにLINEしてみても話をすることがなかったり、話したいと思うことがなかったり、そういうことって誰しも経験があるのではないかな?と思います

”あんなに仲が良かったのに、そんな風に思ってしまう自分はおかしいのではないか”
”私が変わってしまった””相手が変わってしまった”

そんな風に思ってしまう、これもあるあるです。

私も、こういう仕事(働き方)に振り切ったのがちょうど8か月前、
新卒で会社を退職したのがちょうど今日から1年前。

敷かれたレールを踏み外してから、1年が経ちました。

リスクを背負ってこの道で生きると決めてから、
たくさん考えて、常にお金のことを考えて、過ごしてきました。

安定なんてものはおそらく前世に置いてきたので、
そんな風に振り切った自分と、友達と
なんか話す内容が変わってくるな・・・ってのはあっておかしくないんです

事業の先輩に言われました

話が合わなくなるのも、なんか違和感を覚えるのも、つまんなくなるのも、
当たり前。人間関係は常にアップロードされる。
自分が進化すればするほど、それに見合った人と出会える。
今までの人と疎遠になることはおかしいことじゃない。それは成長だ。
前を向いてどんどん進んでいる人と、そうでない人では
話が合わなくなるのは、当たり前のことだ。

先輩

なるほど。と思った。おかしいことではないのか、と。

私の好きな言葉で、

進まざる者必ず退き、退かざる者、必ず進む」という言葉があります。

人間は進み続ける人と退く人のいずれかに分かれていて、自分では現状維持のつもりでも、周りが変化するから結局は後退することになっていると

私は現状維持も、後退するのも嫌だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?