見出し画像

レジリエンス

英語圏以外の外国で暮らしていると、カタカナが、なんだかわからないことが多い。英語を略して名詞化、形容詞化、動詞化されている流行もあり、そうなると全くもって意味不明。今日の新語、レジリエンス。

Googleによれば、レジリエンス(resilience)とは、「回復力」「弾性(しなやかさ)」を意味する英単語です。 「レジリエントな」と形容される人物は、困難な問題、危機的な状況、ストレスといった要素に遭遇しても、すぐに立ち直ることができます。

自分のやっている仕事と現在の生活に関するインタビューに答えたら、それを見たその世界においても人生においても大先輩と言えるある方に、レジリエンスに富んだ語りというお言葉をいただきました。
実は、ものすごくストレスを溜めやすく、センシティブであったが、逆境に強くないと生きていけない国で生活しているうちに身についたのかもしれない。
パンデミックで生活を変えることを強いられて、変えたら、変わったら、ストレスとはほぼ無縁の生活になった。
回復力と弾性(しなやかさ)、あらがわず流れにまかせる、行って帰ってくる、急がない、そんなことが今後のテーマになるのかもしれない。