見出し画像

妊娠超初期〜後期のつわり・自覚症状

2020年3月28日、二度目の移植で人生二度目の陽性を確認した。この頃からの自覚症状をまとめてみる。

一度目の妊娠は人工授精のとき。化学流産になったんだけど、うっすらとした気持ち悪さや頭痛、めまいという症状があった。

そして流産確定前にはそれらの症状がほぼなくなっていた。

今回は、このいずれの症状もなく、唯一あったのは“筋肉痛のような腹部の痛み・張り”でした。

下腹部がずっと伸ばされているような、筋肉を伸ばしたくなるような、そんな痛み。スキーに行ってたのでその筋肉痛だと思っていたんだけど、ずっと治らない。

よくわからないけど、これは妊娠による症状だったんだと思う。

心拍が確認できるくらいになってからは、うっすらとした気持ち悪さが続き、フルーツジュースが心地よくて、100%のパックジュースを常に携帯してちょこちょこ飲んでました。

中期に入る頃には魚のにおいや、油がダメになってしまったものの、その後すぐ大丈夫になり、結局一度も吐かず、苦しむことも少なかった。

ただ、逆流性食道炎は最後まであって、天ぷら等を食べた日は夜中に油っぽいゲップが出て気持ち悪くなるので、そうしたものは食べないように気をつけた。

サポートいただけると励みになります!