見出し画像

出産へ

無事心拍が確認でき、9週の壁を超え、安定期、生産期へと移行できた私。最初は毎回の検診が不安で仕方なかったけど、経過があまりにも順調で、少しずつ楽しめるようになっていった。

妊娠を公表したら、友人数人から「実は私も妊娠中」との報告を受ける。みんな私と同い年から年上。すごく励まされた。

妊娠された方は勇気を持ってSNSなどで公表すると良いですよ!意外にも妊娠されている方はいて、同じ境遇の人がいると本当に励まされて頑張れます。

私の職場は産前8週から休める上、予定帝王切開なので2週前の手術日を起算日にしてくれて、通常分娩の妊婦さんよりも1ヶ月早く産休に入れました。

これは本当にありがたかった。

私はお腹が出やすいみたいで、先生からも4週早い感じだねと言われる始末。とにかくお腹が重くて動くのが大変だった。

それに、つわりはないものの息苦しさと動悸の激しさがすごくて、移動がつらい。座っているだけでも心拍数が110を超えていたりして、マスクなんてしてられなかった。

ちょっとでも歩くとゼェハァなってしまうので牛歩のような歩みしかできず、普段なら歩いて向かうところへもタクシーを使うハメに。自治体によってはタクシー券をくれるそうで、それが本当に羨ましかった。私の自治体でもやってほしい。

妊娠後期はほとんど動かず。動いて破水したり陣痛がきてはいけないので、安静にして過ごすだけ。暇すぎて刺繍を始めました(笑)

サポートいただけると励みになります!