見出し画像

「2024年4月の珈琲 Republic of Zambia:サカウエピース」

Republic of Zambia:サカウエピース
時間はとうに過ぎていた
混雑をさけて向かった合格発表
坂の上からやってきた自転車には
満面の笑みの見慣れた顔
こちらを指差し掲げたサイン
サクラが咲いたサカウエピース
颯爽とやってきたフレッシュな甘さ

高校入試の結果発表の日は、世の中にとって、決して、忘れられない日なのだけれど、わたしにとっても忘れられない日であることは確かだ。

試験が終わったら、もうすべては決まっている。

そこから、点数が動くことは到底ないから、合否は決まったようなものだ。(現実には、受験者の平均によって、合否は変動するものだろうから、すぐに決まっていたわけでもないけれど。)

自分の実力を考え、合格が確実な高校を選んで、試験を受けた。
だから、大丈夫。
そんな気持ちがあったからだろう。

合格発表に張り出される番号は、掲示前に見にいこうが、その時間を過ぎて、見にいこうが変わりはない。

ならば、掲示される時間ぴったりにその場にいる必要はない。
混雑は避けて、見にいこう。

そう考えていたら、わたしが、合格発表を見にいくために自宅を出た時間は、合格発表の時間をゆうに1時間は過ぎていた。

わたしが住む家から、高校までは一直線の大きな道で繋がっていた。

とはいえ、その道は平坦ではなく、高校の手前には驚くほど急な坂があった。

自転車の変速機を一番軽くしても、坂の前にある信号をわたって、すぐに加速し、全速力かつ立ち漕ぎをしなければ、自転車に乗ったまま、その頂にたどり着くことはできない。

そんな坂だった。

坂の途中で、自転車を降りるのは癪なので、がむしゃらに漕いでいた時だった。

「〇〇―!」

坂の上から、わたしを呼ぶ声がする。

自転車を漕ぐ足に集中していた力がふっと抜け、わたしは顔を上げた。
そこには、自転車に乗って、坂を降りてくる満面の笑みの友達がいた。

友達は自分を指差し、わたしを指差し、サインを掲げた。

ピースサイン。

わたしもあなたも合格したよと告げるピースサイン。

それは、一生忘れられない合格発表だった。

サクラが咲いたサカウエピース。

2024年4月、サクラの開花を待ちわびながら、お客さまと故郷の話をしました。

その方がお住まいの地域が、わたしが通っていた高校の先にあったことから、高校のサクラ吹雪を思い出し、合格発表のときの友人のピースサインを思い出しました。

坂の上から颯爽とやってきたサクラが咲いたことを知らせるピースサインは、わたしにとって、忘れることのできない合格発表。

そんな様子を表現するために、颯爽としたフレッシュな甘さのZambiaを焙煎しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?