見出し画像

勘違い炭水化物ダイエットの話

 肥満で糖尿病の友達の口癖が「痩せたい」で、その度に簡単な運動や食事のアドバイスをすると、決まって「でもー」と言ってはぐらかしてた。痩せたいけど、努力はしたくないという本心ダダ漏れ。

ある日、友達とファミレスで久しぶりに再会すると友達は「ダイエット始めましたぁ❣️」と宣言したのでやっとその気になったか!と嬉しく思った。糖尿病はちゃんと向き合って治していかないとね。

「お昼抜きダイエットなの❣️」ん?聞いたことないぞ。16時間ダイエットの方がいいんじゃないかな?と思ったけど、言うだけ無駄なので黙っておいた。
一緒にメニューを見て私はランチの焼き魚定食にした。お昼抜きダイエットだから友達はてっきりサラダを食べるのかと思いきやチョコパフェを頼んでいた。

 おいおいおいおい。そんな馬鹿な。びっくりしていると「炭水化物ダイエットでお米は太るから食べないの❣️」と笑ってチョコパフェのアイスクリームを美味しそうに口にしていた。
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。

私がドリンクバーで玄米茶と烏龍茶を飲んでいると「玄米茶ってうつ病に良くないんだよ。烏龍茶は胃が荒れるよ」と言いながらメロンソーダをがぶ飲みしていた。おいおいおいおい。そんな馬鹿な。メロンソーダって着色料と砂糖だけで体にいい事は一つもないんだが。

その後ポテトフライを食べていた。私はいらないと断ると「むっちーは少食だな」とボヤいていた。
炭水化物ってジャガイモも入るんだが。

後日友達のInstagramを覗いてみると「ダイエット始めたからライスは抜き❣️偉い❣️#炭水化物ダイエット」って書いてあって写真を見たらステーキとサラダとメロンソーダのグラスが2つあった。

もう突っ込む気にもならなかったよ。勝手にするが良い。1周回って面白いね。回らなくても面白いか。
だけど、糖尿病だけはしっかり治療して欲しいと思う。心配なのはそれだけ。
重症にならないようにあんまり調子乗りすぎないでね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?