見出し画像

春の日光旅の話

1泊2日で日光へ行ってきた!

今回の旅の目的は夫の誕生日祝いと、破魔矢の返納。
前回の日光訪問は2年半前かな。
その時はまだコロナ禍で寺院もマスクして周ってたな~。
なんだかすごく昔のような感覚。今回は外国人観光客であふれかえっていた。

天気良い!
桜もまだ咲いてた!

東照宮は前回も見たしいっか~?な雰囲気だったけど、せっかく来たんだし!と思ってちゃんと見てきた。
結果、やっぱりすげぇぇ…ってなって行って良かったわ。鳴き龍の部屋も激混みでディズニーランドかって感じだったけど、やっぱり感動した。

これまでありがとうございましたと、これからもよろしくお願いしますの気持ちを伝えて、しっかりお参りしてきた。

ついでに周辺を散策していて、気づいたら結構な山道を2万歩近く歩いていた…元気すぎ笑。


そして今回泊ったお宿、別邸向日葵


ここ、ものすごーく良かった!

プライベート感のある空間で、とても落ち着く。
細部までこだわっているのがひしひしと伝わってくる素晴らしい施設。本当にゆっくりくつろげて、おこもりステイにぴったりのお宿だったな~。

見た目も鮮やかな地元の食材を使った料理、すごく美味しかった!

食事をする部屋はウィリアム・モリスの壁紙や調度品がおしゃれな空間で。
BGMをちゃんとレコードでかけていて、曲が終わったらさりげなく次の盤に交換していてそのこだわりにしびれた!

好き!

今回はメゾネットタイプのお部屋に泊まったんだけど、コンパクトながら非日常を味わえる空間が最高!
部屋にいつでも入り放題のお風呂がついているので滞在中4回も入ってしまった~笑。
夜は星空を見ながら、朝は鳥のさえずりを聞きながら。最高の時間だった。
オリジナルの刺繍入りタオルもふわふわで幸せな気持ちに。

テラスに面した半露天風呂。
お行儀悪いことも出来ちゃう。

「ここにこれがあったら…」の全てに先回りして「あるよ。」って感じ。
個人的には照明が各所で細かく調整できるのも良かった!(明るいと眩しい民)

チェックアウトのときに帰りたくなぁぁい!と嘆くほど。
部屋タイプもいろいろあるみたいだし四季折々ちがった雰囲気も楽しめそうだから、ぜひまた泊まりたい!!



2日目はノープランだったのでドライブがてら気になったところに寄るスタイルで。


日光猿軍団でおなじみのおさるランド
ちょうどお猿さんのステージが始まったので観てみたけど、、、どうにも耐えられなくなって途中で退場してしまった。
隣をチラ見したら夫も無の表情でステージを眺めていたので、同じような感情だったらしい。
人間の都合で強制労働させられる動物たちのことを思うとどうしても楽しめない。そんなこと言ったら動物園とかもダメなんだけど…。
メンタル繊細過ぎる。苦笑

まあまあの値段の入場料を払ったのに滞在時間は30分にも満たなかった。これが働き者のお猿さんたちのご飯代の足しにでもなれば…という気持ちで。

微妙な気分になってしまったので車を走らせて(もらって)高原にある大笹牧場へ。
本当に広い牧場で、ここは北海道か?!と思うほど。

牧場行ったら食べるに決まってる。


ツーリングをするバイカーたちの休憩スポットになっているらしく、食堂もにぎわっていた。自分で焼いて食べられる焼肉定食セットとかあるよ。楽しい。
そんなにたくさんいるわけではないけどヒツジやヤギ、ポニーなどが居て餌をやったりできる。のんびりできる気持ちの良いところだった。

ヤギの赤ちゃんかわいい。

牧場に向かう山道に突如サウナ施設が現れて大変気になった(いつでもどこでもサウナの話するよな~)。
夫はサウナ好きじゃないので多分来れないと思うけど、森の中で楽しむサウナ、一回体験してみたいナ…

そんな感じで自然の中でゆっくり楽しめた、良い旅でした。
欲張らない、詰め込み過ぎないゆるゆる旅、おすすめです。



いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!