見出し画像

スパ銭、大人になってからの友達の話~なごみの湯~

以前から気になっていた、荻窪のなごみの湯へ行って来たよー!

お初の施設なので友人を誘って。
良かったポイントとしては、なによりもまず駅近で立地◎
すっぴんで電車に乗ってきても人ごみを気付かれないように(誰に?)さささっと抜ければもうたどり着ける。
漫喫っぽいコンパクトな作りで、浴室はフロアごとに男女分かれているのも良かったな。
水風呂が大きいのと、とにかく外気浴スペースが良い!寝転べるタイプのベンチが6個も!3種類くらいあったかな。電車の音が聞こえてくるのが新鮮な気持ちに!

ワシは使いませんがヘアアイロンも完備されているのが素晴らしー!
休憩スペースもしっかり広さが有り、のんびり楽しめた!

イマイチポイントは、
各浴槽が小さめなので混んでくると狭い。特に端っこに座っておしゃべりしてる人がいると出入りできない。
あとこれは非常に残念だったのが、ドライサウナの温度が低く感じた…
普段行くサウナだと6分とかで熱…ってなって8分もしんどいんだけど、この日は待てど暮らせどあったまらなくてなかなか汗が出ずに皮膚が渇いてヒリついてきたので、結局12分過ぎたあたりでもういいや…ってなってしまった。うーん不完全燃焼。
入口の説明書きにはドライサウナ86℃、ミストサウナ46℃って書いてあったけど室内の温度は確認しなかったのよな。体感ではミストサウナの方が全然熱かった!
ただオートロウリュの間隔は短いので何度か遭遇できたよ。
そしてサウナ→水風呂→外気浴の距離が少し遠い~。浴室から渡り廊下みたいなのを歩いて行かなきゃいけないのでそこは残念。
コンパクトなつくりゆえに館内が少々薄暗く感じて、開放感というのはあまりないかな。でもまあこの立地を考えると上手いこと作ったなぁ~と感心するけどね(誰目線w)

駅近施設で助かるのは酒が飲めること!!

朝から行って風呂→飲み→風呂→おやつとだらだら一日楽しめた~。

ちなみに今回一緒に行ったのは近所の飲み仲間のお姉さん。と言っても母親ぐらい歳が離れてるんだけど(!)、こうやってお互いに気兼ねなく誘っては遊びに行ってる。年齢も仕事も関係ない友達ができるんだ~ってすごく嬉しい気持ちになって身も心もほくほくしている。

普段一人サ活をすることが多いけど、友達と行ってそれぞれのペースで満喫して食堂で落ち合って飲み食いするってのもやっぱり楽しくて良いね。

駅近施設でかなり満足!

今回は岩盤浴なしで楽しんだけど、岩盤浴フロアでアウフグースイベントなどもやってるらしいのでまた来たいな~

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!