見出し画像

第2・3回ユニバーサルデザインまちづくり

本年度も区民代表として、ワークショップに参加しています。
今回で3回目かな。

今年度のテーマ

「学ぶ」「体験する」を通してより多くの人にわかりやすくUDを「伝える」
ー どんな話を聞いた時、どんな体験をした時にUDの理解が深まったか
ー 深まった理解を人に伝えるにはどうしたらよいか

絵本を子どもたちに手話で読んであげるNPOさんのお話を聞き、実際に私たちも絵本の読み聞かせに挑戦しました。
手の形や動きで絵本の内容を表現。
表現のアドバイザーとして、手話で話す方と手話通訳の方も参加されていました。
使った絵本は「もこもこもこ」

突如もこっと現れた球体の表現をみんなでやってみて、どの表現がわかりやすいか手話で話す方に聞きながらやりました。

長い手話を見ると何を話しているか全然わからないけど、ちょっとしたあいさつや一言はジェスチャーと似ていて、身近に感じた。

教えてもらった手話

ありがとう
暑い!(うちわをあおぐ動き)

「蒸し暑い」の場合は、人差し指と中指で虫が歩くような動きをつける。

また1つ新たな体験をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?