見出し画像

大人だって、落ちこむ。

2024年、始まったばかりだけど、なんだかあっという間に過ぎ去っていく感じ。気がついたら、前回のnoteの投稿が5日前。

「えっ?5日間も何してたんだろ?」と振り返ってみるけど、なかなか思い出せない。

ただ、あんまり調子がよくなかったことだけはわかってる。イライラしたり、卑屈になってみたり。

「大人なのに、こういう感情を表に出してはいけない」と自分にブレーキをかけるのだけど、それもうまくいかない。

なんとなく、暗い表情で周囲の人と接していたように思う。家に帰って来て、そんな自分にがっかりして、さらにシュンとなる。


**

年が明けたばかりということもあり、YouTubeでは「今年の運勢」に関する動画がたくさん上がってくる。どうやら、わたしは今年、最強運気らしい。

ただ、1月は底辺とのこと。一番下から徐々に上がっていって、絶好調の運気を迎えるらしい。

「そうか、今はそういう時期なんだ」と自分をなぐさめる。「わたしのせいじゃない。運気のせいだ」と。

今年は年始めから大きな災害や事故があり、みんながズーンと落ち込んでしまったから…。引きずってしまっているのかもしれない、わたしも。

大人だって、落ちこむ。

むしろ、大人だからこそ、ズルズルと引きずってしまう。

周りは、みんな穏やかに過ごしているように見えるけど、きっと、いろいろある、はず。ただ、その気分の波を人に見せないようにするのがうまいだけ。

わたしはこれが本当にに苦手。イライラしたらついキツイ口調になってしまうし、何か言われて嫌な気分になったら、すぐに顔に出てしまう。

「いつも変わらない(ように見える)振る舞いをする人って、どんなメンタル持ってんだろ?」と不思議になる。

ただ、そういう人に憧れるというわけでもない。むしろ、表の顔と裏の顔を完璧に使い分けてる人って、ちょっと怖いなと感じる。

そういえば、わたしの身近にいる居心地のいい人について、「何がいいんだろ?」と最近考えていたことを思い出す。

わたしの答えは、
あの人の、野心がないところが好き。

その人は、目の前のことに素直に反応している感じがする。本人に聞いたわけじゃないけど、「計算されたものではない」と。

一方、野心家は、今を犠牲にすることがある。目的を果たすために、本心とは違う言動をすることも。

わたしにはできないこと。わたしは機嫌が悪いことを隠すことができない。落ちこむと、落ちこんだ顔をしてしまう。

先日、「どうしたの?」と聞かれたので、「機嫌が悪いの」と正直に答えたら、相手は笑ってた。

「正直すぎたかな?」とも思ったけど、しょうがない。
大人だって、落ちこむんだ。




穏やかな一日を★

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?