見出し画像

今更Wiiな話

ウチには6歳の長女と2歳の次女がいる。

めちゃ溺愛してしまっているが、ぶっちゃけ休日の家族サービスが連チャンすると私自身が短期イヤイヤ期に突入することもままある。

先日の休日も来ました。
数ヶ月ぶりの私の短期イヤイヤ期。

抱っこしてー。一緒遊ぼうー。かるたしよー。高い高いしてー。肩車してー。おままごとしよー。トランプしよー。外いこー。なんか食べたいー。冷蔵庫の中みたいー。手ー洗いたいー。牛乳だけはこぼさないでー。ばしゃーん。ふきふき。氷食べたいー。お茶飲みたいー。うんちでるー からのトイレ急げー からのー 結局出ないんかい!の数分後うんちでたー。

・・・・・・・・・。

あー!もうちょっと一人にしてくれい!
と短期ストライキの開始である。
ストじゃー!ストじゃー!もう嫌じゃー!

いやいや可愛いんですよ。めちゃくちゃ。

そしてこの時期だけなのも理解してるんですよ。
こんなにオトコ親にベタベタと甘えてくれるのも。

しかし全盛期の長谷川穂積なのかと思うくらいのラッシュ!ラッシュ!ラッシュ!からのーフィニッシュブロー!!である。

もうちょっと分散させて依頼してきてくれんものだろうか。

そう思うと、もうちょっと無理。

休日が一番疲れる日になり、それが連発すると、もう無理っすちょっと1日でいいから休憩させてくれい!ストライキじゃー!

子育てあるあるである。

しかし、ほんとに全く何もしなかったらしなかったで可哀想に思えてくる。

そこで普通に思いつくのが、せめて一人で遊べる長女にスマホを与えようゲーム機を与えよう作戦である。

我が家にはニンテンドースイッチがない。
自分もゲーム好きだしゼルダめっちゃやりたいし、この際、子供の目くらましに買ってしまうか!?

そう思って嫁さんに相談すると、昔嫁姉から送られてきた押入れにしまってあるWiiがあるでしょと言われた。

(WiiUじゃなくてWiiね。古いほうね。)

あっ!まだ一度もまともに遊んでない!
貰ったのが既にWiiUが出た後の時期であり、ソフトも買わずに放置してたのを忘れてたのだ。

そうだったー。忘れてたわー。と汗だくになりながらWiiを繋ぐ。

そしてゲオに自転車を走らせ、Wiiリモコンと複数人で遊べるパーティ用ソフトを購入して6歳の長女にやらせてみた。

よーしこれで多少はゆっくりできるぞとコーヒーを入れ、ネットサーフィンでもするかーという体勢にーーー

ねーパパー。なんて読むのー?

ゲームの説明に漢字表記部分があり、まだまだ読めない漢字が多いのである。

翻訳する。

コーヒーを一口。

ねーパパーこれはー?

翻訳する。

コーヒーを一口。

よしゲームが始まったな。noteでも覗いてーーー

ねーパパー一緒やろうよー。

やろうよやろうよ一緒にやろうよー。
一緒にやろうよラッシュだ。

子供は要求を実現するまで無限に騒音を発生させることができる。

そう、無限にだ。
なんというエナジーだ。

・・・・仕方ない。
と諦め、とりあえず遊び方を教えてあげるまでがミッションだと自分に言い聞かせる。

結果、徐々に一人でも遊べるようになってきたぞ。
むむ?長女がめちゃくちゃ真剣な表情で集中してプレイしだした。

いやはや任天堂恐るべし。

発売開始が2006年でもう13年も経っているけど、やはり体を直接動かしたりする要素が入っているだけで、子供の食いつき方がスマホとは違うぞ。

ふー。ひとまずよかったー。

と暫くのんびりネットサーフィンをするーー

のだが、子供が真剣に楽しそうにプレイしているのが視界に入ってくる。
あれ?なんか気になってどうにもネットサーフィンに集中できてないぞ。

そんな自分に気づいてしまった。

なるほどこれが幸せというやつでは?

妙な思考に突入し、できるならこの幸せが人生100年均等に分散できないものかと。ドラえもんの道具でそんな感じのものなかったか?

娘がボウリングゲームでスペアを取ったので、派手に激賞しながらふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?