見出し画像

【鼻がききすぎる話】私とhsp①


いま娘から、風邪ひき前の匂いがぷんぷんする。

膿のようなトゲトゲしい汚い黄色の匂い。

悪いものと人間が戦っている匂いなのだろう。


これを限界まで濃くして黒い粒々の煙の死の匂いを足すと末期癌の匂いになる。

今年、亡くなる1日前に祖母から感じた。

私は息ができないほどで、倒れそうだし病室から逃げ出したくなった。
(後から聞いたけど、ほか4名はそこまで匂いを感じないらしい)

でも、直感でこれが最後に会うとわかったので、お別れを伝える事ができた。



夫が風邪をひく前は、大抵睡眠不足&ストレスの匂いがする。 

粉っぽい汚い黄色の硫黄のような匂い。

これは他の人であまり感じた事がないので、 心配だ。
※わかる人いたら教えてください!


それから、自分自身の匂いにも敏感。

自分の匂いは避けにくくて本当に参ってる。

1番つらいのは酸化してる匂い。(たぶん酸化)

酸性に偏るとこの匂いになる気がする。
だいたいいつも臭う。 

このつやつやぬたぬたした汚い黄色の匂いが私は嫌いだ。 

人に迷惑をかけてないか心配になる。

でも他の人は感じないらしい。不思議。


これ、抗生剤を飲むとすぐに匂いがしなくなる。

抗生剤はアルカリ系なのかな。

なるべく使いたくないんだけど、使った時は本当に暮らしやすい。


暮らしやすいといえばコロナになった時、
鼻の敏感さが半分になって本当に暮らしやすかった。

夫が住んでるのはこの世界かなのかぁ🫢

なんて思って羨ましくもあった。


 

だけど、私は最近、この敏感さの良い面を見れるようになった。(ようやく!)

風邪ひく前がわかるし!
妊娠した時も尿の匂いでわかったし!
知りたがりの私にはもってこいじゃん!

って思うようにしている。


同じように敏感な人に聞くと、
お金への執着の匂い…とかもあるらしい。

どれだろう。

街にはあらゆる種類の匂いが存在してる。
(この話はまた今度にしよ)




とにかく敏感さを弱点だと思ってたけど、
おかげで目に見えないものをわかる能力があるんだし、
上手に大事に付き合っていこうと思う今日この頃なのでした。

今度、対策とかも書いていこうかな。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?