【前十字靭帯断裂の旅】手術後2~4日目

前十字靭帯再建手術後2日目

手術後2日目は、晴れ。
私の脚は、相変わらずガーゼや包帯まみれですが、車椅子で自由に動けるようになったため、心配していたほどには不便に感じません。
この日から、午前と午後に1回ずつ、マッサージや簡単な体操によるリハビリが始まりました。
この日は、手術後2日目ということもあって、びびってストレッチや筋トレなどをすることなく、とりあえずおとなしく過ごしました。

セラバンドを使ったふくらはぎのトレーニング

前十字靭帯再建手術後3日目

手術後2日目も、晴れ。
すでに体がだるく泳ぎたい気持ちでいっぱいなので、1日2回のリハビリ時にウォーターベッドでの上半身マッサージをプラス。
病室では、ベッドの上でできる体幹トレーニングと背中のストレッチ、ダンベルを使った腕のトレーニングをちょっとだけしてみました。

この日は、左脚は装具に包まれたままですが、左脚と右脚にカバーをかけ、手術後初となるシャワーを浴びました。全然漏れない。お風呂最高。

噂のシャワーカバー

前十字靭帯再建手術後4日目

手術後3日目は、雨。
今日はリハビリステーションがお休みなので、ベッドの上でお腹、背中、腕の自重トレーニング。限られたスペースでのトレーニングで、装具をつけた左膝と傷パッドをつけた右膝に痛みを感じないように注意を払いながらのトレーニングはなかなか大変です。
早く自由にトレーニングができるようになりたい。

今気になっていること、気づいたこと

・車椅子にバックパックをつけると最強
・点滴や消毒液、血液のシミでベッドが薄汚れてきた
・ベッドにいすぎて腰がちょっと痛い
・自分の部屋に筋トレスペースがほしい
・南国だからか看護師さんの対応がかなりゆるめ
・スポーツ用の車椅子にちょっと乗ってみたい
・Bluetoothのイヤフォンが途切れがち
・Panasonic RP-HT560を使うと、映画の臨場感がすごい

伝説の運び屋になれそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?