見出し画像

【登って】思ったよりハード川苔山

トレランシューズを買い替えました(唐突w)
今まで使っていたシューズのソールがだいぶ傷んでいたのでね。

購入したのは、HOKA OneOneのEVO MAFATE 2です!
HOKAのシューズは気になっていたので、数モデル履き比べて、これが一番しっくりきました。特にアッパー素材のフィット感が最高!

画像27

というわけで、シェイクダウンも兼ねて奥多摩トレイルに行ってきました〜!

どんなコースを走ったか?

奥多摩エリアも主要ピークで残ってるのは、川苔山と雲取山の2つ。
今回は、川苔山。

鳩ノ巣駅近辺の駐車場にクルマを停めて、そこから大根ノ山ノ神を経由して大ダワ、舟井戸で山頂へ。トレランと考えているけど、ずーっと登りで走れるところはあんまりないかも(汗)

駐車場が満車!?

7時前に鳩ノ巣駅近辺の町営駐車場に到着したのだけど、、、満車!?
そりゃそうか、、と思いつつも。
さて、、、とりあえず奥多摩駅のコインパーキングに向かう。
こちらはガラガラでしたw

画像1

奥多摩は駐車場の絶対数が少ないから注意ですね。
僕は、いくつかの駐車場を事前に調べて、状況によって止める場所変えてます。(もちろんルートも変わっちゃうけど、、、)

地図でルートを再設定してクライムオン!

画像2

奥多摩駅〜安寺沢(ロード区間)

安寺沢まではロードを上がります。作業道路っぽいので、クルマもそんなに通ってないです。帰りは疲労もあり長く感じましたね(汗)

画像3

画像4

安寺沢〜大仁田山(トレイル区間)

ここから登山道へ。民家の横を通り抜けてトレイルロードへ!

画像5

が、普通に登りです。走れませんw

画像6

前日が雨だったからか、緑が綺麗で気持ちいい!!

画像9

そして、登りですねw

画像10

紫陽花の一種かな?赤い花は、ヤマツツジかな?

画像7

画像8

少し展望がひらけたところに出ましたが、、、ガスって眺望なしw

画像11

本仁田山〜大ダワ〜川苔山(後半核心部)

本仁田山到着!

画像12

瘤高山、大ダワまでは少し降るので走れました!ほんの少しw
ちょっとガスっていましたが、やっぱり山の空気はイイな〜と感じながら。

画像13

画像14

さて、ここから核心部かと

大ダワで直登と巻道があるのですが、直登はまぁまぁスリリングでした。安全にという場合は、巻道がオススメです。

画像15

若干濡れてて滑る。三点支持で注意して登りました。写真あんまりないw
(もはやトレラン要素は・・・)

画像17

巻道と合流地点の看板見ると、通行注意って書いてあります。

画像16

あと、基本的にマーカー確認すれば問題ないのですが、若干ルートを迷う箇所がありました。踏み跡のように見える場所があったり、あれ?と思ったら引き返しましょう。

合流地点から山頂は、緩やかに登り、最後はグッと登って山頂到着!

画像18

画像19

山頂到着〜!

画像20

ガスってますねw

下山路

山頂で補給して、下山開始!
少し風もあり汗でちょっと冷えましたね。走ると風が当たって寒いw

下山は、大ダワ箇所は巻道で行きました。

画像26

こちらの方が、歩きやすいですね。所々崩れていたり、ありがたいことに木道を再整備していたりと。

画像24

画像25

大雨後だと様子は変わってるのかも。

画像21

下りはちょこちょこ走ってトレランしましたw

画像22

釣り場では人が多く賑わってましたね。

画像23

まとめ

まず、HOKAのEVO MAFATE 2ですが、厚めのソールがどうかな?と思っていましたが、柔らかすぎず硬すぎという感じで個人的にはちょうどよかったです!アッパーのフィット感もトレイルでも変わりありませんでした。

僕の足は、幅広でなく、足の甲も低いのであんまりシューズを選ばないので助かってますw

今回のコースに関しては、以下の感想ですかね。

・駐車場は、満車の場合も予想していくつか調べておく。
・川苔山はまぁまぁハードだった
・経験や体調で、遠回りでも巻道選択を。

先を急ぐわけじゃなければ、安全にゆるふわでw

行動ログはこんな感じ。思ったより行動してましたね。

・行動時間 5時間53分
・距離 14.5km

トレイルランというよりは、ファストハイクで行く1Day登山って感じでした。それでも、やっぱり新緑の季節は気持ちいいですね。

そろそろ気温も上がって蒸し暑い季節や、午後には天候が急に変わる。ゲリラ豪雨が発生しやすい。状況になりそーですが、無理せずに楽しみたいです!

さて、次は雲取かな〜。あそこは走れないだろうなw

YAMAPログはこちらです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?