見出し画像

【登って】残雪期の蝶ヶ岳テン泊登山 Day3

雨が一晩中降り続いた。朝になってももちろん雨降ってました。雨のDay3。

Day2はこちら

さて、雨の中のテント撤収は初めて。
考えた手順は以下

1:テントの中で、全て片付けてバックパックに入れる。
2:バックパックを徳沢小屋の軒先に置く。
3:ソッコーでテント撤収!

周囲を見渡すと・・・
小さいレジャーシートの上にバックパック置き、軽量の折りたたみ傘で、雨を防いでる人がいました。あー、こーやって使うといいのね。

やっぱり、実際に体験すると学びがありますねw

そんなこんなで、なんとか撤収して、上高地バスターミナルへ。
雨の上高地も風情があっていいもんだとか言ってみるw

コースタイムより少し速く、河童橋、上高地バスターミナルに到着。
登山で上高地は3回目ですが、実は、河童橋渡って対岸に行ったのは初でしたw

お土産購入して、バスに乗車、沢渡に向かいました。

12本アイゼン装着の残雪期登山&雨天テント撤収の初づくしの平成最後の山行は無事に完結しました。

以下は、この山行での自分なりの学びです。

手袋はBC用のを使う
底冷え対策に銀シートを使う
折りたたみの軽量傘があると便利
小さい軽量折りたたみ椅子があると便利
5月の北アルプスはまだまだ冬山という認識で望む

来年のこのシーズンは、ピッケル等の装備も揃えて、燕岳や唐松岳にチャレンジしたいと思います。まだまだ、初級のへっぴりですが、山を楽しもうと思います!

最後に、下山後の温泉は、ココに行きました。バスから見つけて行ってみたいたたずまいだったので、車に戻ってから、ココへ

すごーく、いいお湯でさっぱり出来ました。

次はどこに登ろうかなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?